フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« マーチング | トップページ | レザークラフト 自作長財布 »

2010年11月19日 (金)

レザークラフト 自作カードケース

こんばんは。

レザークラフト、結構はまっています。

まぁ、革を7千円分買ってしまったので、元を取ろうというところから発していますが、今は練習モードになっています。

ということで、今度はカードケースを作ってみました。

今年は、入院2回や半年くらい大腸の調子が悪かったりと、あまり良いことがなかったので、風水などにちょっと凝ってみようかと思いました。

手始めに、金運アップ!ということで、財布のてこ入れです。

風水的には、小銭と一緒にせずに、折り畳まない、お札専用の長財布が良いとされていて、茶色や黄土色など、土を連想する色が良いそうです。
また、使わないカード類やポイントカードなど一緒にすると散財のきっかけになってしまうそうです。

現在私が使っているのは、黒いお札専用の長財布で、小銭入れともに黒色で、この色は現状維持だそうで、金欠状態を維持しているのではないかと、お財布を一新しようかと思いつきました。

そして、手始めに、前回作った黄土色の小銭入れで、今回はカードやポイントカードを入れるケースを作りました。

長い前置きすみません、、、、

Img_0446_resize1

とりあえず、こんな感じです。
またまた、アンリークイール風になってしまいましたが、この手のものはアンリさんのほぼ日手帳カバーのデザインが一番シンプルで良いので、アイディアを拝借しました。

Img_0447_resize1

いろいろやってみると、革職人さんの技術など大変なものだなぁとつくづく思います。
でも、私も、4作目なので、だいぶ縫い目がそろってきました。

Img_0448_resize1

Img_0449_resize1

コパ(革の断面)の仕上げも、専用の塗料を買ってきて、この通りきれいになりました。やはり、側面がちゃんと仕上がっていると、少し高級感が増してきます。

次回は、長財布ですが、これはある程度ステータスにならないと金運がアップしないので、もう少し最新の注意で加工しないといけません。

まぁ、その予行練習としてカード入れは絶好のものでした。

しかし、結構加工は大変ですが、素の革は、なんかしわしわに見えてしまいますが、縫い付けていくと、しまってきてなんか製品っぽくなってくると、達成感がありますね。

また、財布を作成したら記事にします。

明日は、一人でふらっと山にマウンテンバイクでもしにいこうかと思ってましたが、不覚にも風邪気味(のどの痛み)になってしまったことと、かみさんのお母さんを買い物に連れて行くことになっていたようで、車が空いてませんでした。

せっかくの機会ですから、じっくり財布作りでもしようかと思います。

« マーチング | トップページ | レザークラフト 自作長財布 »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マーチング | トップページ | レザークラフト 自作長財布 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク