フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« レザークラフト 自作カードケース | トップページ | レザークラフト 自作小銭入れ(カード入れ付き) »

2010年11月20日 (土)

レザークラフト 自作長財布

こんばんは。

昨日、カードケースを作りましたが、今日は長財布を作ってみました。

コンセプトは、手帳やカードケースと同様で、両側の折り返しをお札の入れ場所にしてみました。

Img_0445_resize1

まずは、革の裁断です。
結構、まっすぐ切るのは難しくて、カッターでも、ふにゃっと曲がってしまいます。

そこで、革用のカッター(500円くらい)を買ってみたら、これがよく切れる訳です。
それでも、刃を入れた時に、その刃の厚さの分だけ左右に力がかかりますので、その分を考えないと、刃の厚さだけ曲がってしまいます。

Img_0451_resize1

そして、このように折り返しを使ってお札が入る収納部分にしています。

Img_0452_resize1

Img_0454_resize1

こうして見ると、革を切り出したときは、しわとか目立っていましたが、縫い付けると、締まりますね。

Img_0455_resize1

これが今までつくったものです。

どうですか? まぁ、コンセプトが一緒なので同じに見えますが、そこが、なんかどこかのブランドみたいに見えて、もう自己満足の世界爆発ですね。(笑)

Img_0456_resize1

別の革で作った小銭入れを入れると、これが今まで作ったものたちです。

革も1枚失敗してしまいましたが、あと小銭入れだと2つくらい作れるくらいは残っています。

これで7千円は、まぁまぁかなぁと。。。。工具類をいれると、もっとしていますが、それでも1個あたりにすると納得でしょう。(笑)

いやいや、、、我ながら凝り性ですねぇ。

« レザークラフト 自作カードケース | トップページ | レザークラフト 自作小銭入れ(カード入れ付き) »

自作関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レザークラフト 自作カードケース | トップページ | レザークラフト 自作小銭入れ(カード入れ付き) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク