フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

手帳カバー作成の工具

こんばんは。

アンリクイール風の手帳カバーを作るのに、やはり革細工用の工具が必要でした。

64F82927-FD7D-43F9-99FC-1671BAB4EDE9

針や穴あけや、角を落とすのとか、…

しめて4千円。
革とあわせて、1万2千円。

まぁ、早く元をとれるよう上達したいですね。

では。

ほぼ日手帳 アンリ風自作カバー

こんばんは。

今日は、ほぼ日手帳のカバーで、アンリクイール製の手作り革カバーがあったのですが、3万以上するので手がでませんでした。

仕方ないので、似た色のダークブラウンの革カバーにしようと思ってたのですが、買いそびれてしまい、売り切れになってました。

さて、どうしたものかと考えていたら、アンリクイールの手帳カバーの製作工程がyoutubeにアップされていて、もしかして作れるかも…と、自作マニアの血が騒いできました。

ということで、自作を決意しました。

まずは、革探しです。
ネットで調べたら、2万以上するのばかりなので、却下。

東急ハンズのレザークラフトのコーナーで端材の革で、チョコ色で厚さが薄めの革を見つけました。

しかし、1m以上で7000円もします。
そこで、複数作ってヤフオクで元をとることを目標にして、買っちゃいました。

やはり、色が良かったんですよね。

F4C1E1D9-1A34-441E-921F-DBEFD24449A5

家で広げてみると、そこそこキスがありましたが、細かいことは気にしません。

まずは、型紙作りです。
今使っているほぼ日手帳を採寸して、0.5mmのブラ板で起こします。

080D5E6E-D658-4031-AA8C-653647507B9A

1FBE0CEB-A8BE-405F-8E5D-F47663AFBB6D

そして、革を裁断します。

4B9974AA-1150-4839-A384-5B232D9A36F2

17CDBE2E-F96C-428A-9E34-DDF3133D7278

CD68C522-265D-486B-9351-68E5EA5E116B

以外と、カッターでも真っ直ぐ切るのは難しかったです。

裁断したら、革の裏面をコーティングします。

1811DFD0-F237-4F44-BFB4-D3AB1C998B70

そして、折り曲げる裏側を彫刻刀で削ります。

8DEDBDEC-B8FA-4092-9E0A-0923C496E928

そして、折り曲げて木槌でかるくたたいて、折り目をつけます。


C11034FE-7A28-4BF4-A806-12C4818FFC3F

縫い始めです。

まずは、バタフライ型ペンさしを縫いつけます。

本当は、ボンドも付けなければならなかったのですが、忘れてしまい、後付けしました。

F02CDAAC-33C4-4C9D-A58D-18CC68B5A201

 

カバーの本体を縫いつけます。

BA20E82C-DE2A-4426-A9D7-E46DA543A883

そして、完成です。

7450CF2E-C663-4F92-9BAF-0F97A177AE9A

思ったより苦労しました。

出来栄えは、まぁまぁで70点くらいでしょうか。

作ってみると、いろいろ思ったより違うことがわかってきます。

まず、裁断ですが、以外とまっすぐ切れません。

そして、全体のサイズですが、革を折り曲げるので、その折り目の部分まるまってしまうので、余裕をもたせなければなりませんでした。

余裕なしで、採寸ぴったりに裁断したので、ちょっとキツキツになってしまいました。

まぁ、自己採点70点なので、人様に使っていただくレベルには達してません。

今回は、プロトタイプなので、次回は改善できると思います。

でも、久々の自作なので楽しかったです。

では。

2010年10月20日 (水)

万年筆のインク交換

こんばんは。

指を骨折したときに、利き腕だったので、すごく不便だったのですが、特に不便だったのが、字を書くときです。

補強用に骨折した小指と薬指を一緒に包帯に巻いていたので、箸を使うときとか字を書くときに力が入りません。

そこで、力をかけなくても字が書けので、万年筆を愛用していました。

Img_0371_resize1

実は、このパーカーの万年筆ですが、定価1万3千円のものを閉店セールとかで4千円で仕入れたものです。

しかし、買ってみたら、ひっかかりがひどくて、ずっとお蔵入りしていました。

でも骨折して使わざるを得ないときに、ネットで調べたら、10000番のラッピングペーパーでペン先を磨くと書き味が良くなると書いてあったので、さっそくやってみました。

磨くといっても、ほとんど力をくわえずにラッピングペーパー上で八の字を書くだけです。

最初は加減がわからず、どんな角度で磨いても書き味がよくなりませんでしたが、ほとんど力を加えず少しずつ調整していったら、やっと書き味がよくなってきました。

ボールペンと比べると、ヌルっとした感覚がたまらないくらい良いです。

似たような感覚では、ラミーの多色ボールペン LAMY 2000が似たような感覚ですね。
ラミーのボールペンは、書き出しがかすれてしまうので、結構日本製の芯に換える人が多いのですが、私はこのヌルっとした書き味がよく、純正の芯を使っています。

話題がそれましたが、書き味がよくなった万年筆を愛用していたのですが、日常で使っているとインクの減りが早いのと、パーカーのインクの色が気に入らない(薄い青でハッキリとした青がよかった)ので、インクボトルを買ってきて、インクコンバーターで他社のインクを入れようとしましたが、なぜかインクコンバーターでは吸い上げることができず、断念しました。

代替え案として、化粧品の詰め替えに使う注射器をつかって、インクカートリッジに注入してしまう案です。

100円ショップで売ってますので、そちらで試すことにしました。

Img_0369_resize1

この長〜い針は、入院時の透析の針を思い出し、ぞっとしましたが、気を取り直して入れてみました。

結構ばっちりです。

まだペン先に前のインクがのこっているため、発色はまだ確認していませんが、インクは定評のあるペリカンのロイヤルブルーです。

Img_0370_resize1

万年筆というと、ちょっと気取ったイメージがありましたが、この独特な書き味で、結構ハマってしまいました。

お金に余裕があれば、ペリカンの3万くらいのスーベレーン400あたりが欲しいのですが、ロードバイクも欲しいし、当分パーカー君で頑張ります。(笑)

2010年10月19日 (火)

ネック調整

こんばんは。

今日は、ネット通販でとどいた工具でネックのソリの調整をしました。

前から、12フレより高いポジションで、音がビビっていて、弦高を上げて弾いていましたが、最近ビビリが激しくなり、ネックを見たら順ぞりになっていました。

ようするに、弓なりにそってしまい、ハイポジションがビビる現象です。

そこで、ネックに通されたトラスロッドを調整するのですが、このアイバニーズのプロラインは、ドライバーではなくボックスレンチという工具で調整するタイプでした。

Img_0352_resize1

そこで、ギターを近所の楽器屋さんに持って行って、このギターにあうレンチを探したのですが、お店の修理用の工具にはあっても、売り物にはありませんでした。

というのも、トラスロッドの部分のくり抜きが短く、レンチの深さが浅いタイプでないとレンチがはまりません。

お店で売っているものは、ディマジオ製のものですが、レンチがふかくて、トラスロッドに入りません。

そこで、ネットでしらべてGuitarWorksというお店で、短そうな工具を見つけて注文しました。

ディマジオ整のボックスレンチが800円するのですが、この通販の工具は450円で送料いれても950円くらいです。

Img_0367_resize1

恐る恐る装着してみたら、なんとかピッタリ入りました。

そこで、調整です。
少々強引ですが、弦を張ったままレンチを装着し、少しずつ時計回りにまわして、弦がビビらなくなるまで、音を聞きながら、少しずつ調整していきます。

Img_0368_resize1

1回転ほどしたところで、びびりがなくなりました。

弦高も低めに設定でき、早弾きが楽になったことと、ハイポジションでの音がクリアになりました。

Img_0353_resize1

音もクリアになり、なんか別のギターのように感じます。

25年前のギターですが、見事復活ですね。

もともとは、ボディとネックだけだったジャンク品をオークションで競り落とし、コツコツとパーツを組み立てて行った愛着のあるギターです。

古いギターは、ボディの鳴りが良いので長く愛用しようと思ってます。

ではでは。

2010年10月17日 (日)

「時をかける少女」

こんばんは。

今日は、娘たちが借りてきた「時をかける少女」のDVDを見てみました。

この作品は、筒井康孝原作で、古くは原田知世からアニメから、いろいろ映画化されていますが、今日三田のは、仲里依紗主演のものです。

最初、アイドル映画かなぁと、あまり期待していませんでしたが、以外と良かったです。

原作とはかなり違いますが、面白かったです。

それにしても、仲里依紗、かわいいですねぇ~。

iPhoneケース

おはようございます。

昨日は、会社の友人から譲ってもらったiPhoneケースを白に塗りました。

これは、背面にSuicaなどのカードを入れられるケースで、お財布ケータイみたいなるものですが、色が赤と黒のグラデーションだったので、白に塗りました。

5887B008-C100-45B8-8EB0-378DA522FADB

やっぱり、なんかいじらないと気が済まないのかもしれません。(笑)

2010年10月16日 (土)

笹だんご

こんばんは。

今日、イトーヨーカドーに行ったら、物産展として新潟を特集していました。

私の生まれ故郷は新潟なので、懐かしくいろいろ見てみました。

新潟というと、カニとかブリ、シャケなど海産物を思い出しますが、めぼしいものも無く、見つけたのが笹だんごです。

Img_0355_resize1

草もちを笹で巻いただんごです。
蒸かすと、笹の風味がでてくるのですが、冷たいままでもおいしいです。

Img_0356_resize1

Img_0357_resize1

もし、どこかの物産展で新潟がありましたら、ぜひ味わってみて下さい。

ではでは。

自転車整備

こんばんは。

今日は天気もよく、久々に自転車に乗って20kmくらい走ってきました。

緊急入院したり大変でしたが、その後はお腹の調子もいいので、体力をつけるために少し走ってきました。

体重が3kgほど軽くなったのですが、筋力が衰えているので、それほど走りが軽くなるということはありませんでしたが、3kg...1年前から13kgの軽量化は結構効いているようで、久しぶりでしたが軽快に走れました。

そんなことで、1年くらい、バイクから遠ざかっていたので、生活用にしたMTBとかみさん用のクロスバイクのグリップが古くなってベトベトになってきたので、交換してみました。ひさびさのメンテナンスです。(笑)

Img_0359_resize1

かみさんのバイクは、GIANTのESCAPEです。シフターがグリップシフトなのと、厚めのコンフォートグリップがついています。

それをサイクルベースあさひオリジナルのグリップに交換しました。

Img_0360_resize1

女性には、コンフォート用よりは細めのグリップの方が握りやすいかと思います。

玄関のポーチで作業していたので、結構狭かったですけど、、、(笑)

Img_0361_resize1

このバイク、値段は5万くらいしかしませんが、結構軽く、よく走ります。

最近のバイクは恐るべしですね。

私の生活用のMTBは、Cannondale F-700という10年前のバイクですが、それをクロスバイク化しようと思ったことがありましたが、パーツを見積もると5万近くしてしまい、このGIANTのバイクを見ると、改造するより新品のバイクを買った方が良いのではないかと思ってしまいます。

そうすると、中途半端に買わずにロードバイクを買うか?など夢は広がりますが、元手がたまるまで我慢ですね。

2010年10月14日 (木)

タイムカプセル

こんばんは。

うちの娘は、高校で吹奏楽部でフルートをやっています。

千葉県は、ブラバンの激戦区で、なかなか全国大会に行けませんが、そこそこなところまで行ってます。

そんな吹奏楽づけの毎日でしたが、3年生になって半引退のようになってから、ギターに興味をもったようです。

たぶん、きっかけはヒットしているアニメ”けいおん”の影響だと思います。

もちろん、2本ギターがあったので、1本を娘用にあげました。

そして、友達と練習するからギターケースが欲しいと言ってきました。

今はやりのリュックのように背負えるものが欲しいと言ってきましたが、一応専用ケースがあったので、押し入れの奥から出してみました。

私がバンド活動をやっていたのは、かれこれ10年以上前でしょうか。

虫干しで、ポケットなどをあけてみたら、昔使っていたピックがでてきました。

90BDFBCB-473A-4823-80CA-B4D1BA562879

10数年ぶりの再開ですね。

なんか、タイムカプセルを開けたように、懐かしいです。

娘も、スタジオでガンガン弾けるようになるには、まだまだ時間がかかりますが、ブラバン辞めても、ギターの趣味もいいかもしれません。

2010年10月11日 (月)

カルボナーラ鍋

こんにちは。

昨日は、前から気になっていた「カルボナーラ鍋」を作ってみました。

作り方は簡単で、カルボナーラ鍋のスープが市販されていますので、それにベーコンと豚肉、白菜、ほうれん草、にんじんを入れるだけです。

市販のスープはこれです。

http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/1961/?basekey=74

_resize1

家族からは、「普通〜」とか「洋風だけどカルボナーラ風じゃない」とか、評判はいまいちでしたが、私の中では結構ヒット作です。(笑)

スープにスパゲティを入れると、カルボナーラになるそうですが、ご飯をいれてリゾットにしてみましたが、これもイケました。(私だけ、、、?)

骨折の瞬間

こんにちは。

先日、会社の後輩に、私が骨折した試合を録画ししてもらいました。

プロテクトがかかっていてパソコンからキャプチャできなかったのですが、パソコンの画面をiPhoneで撮ってみました。
画像があらいので分かりづらいかとは思います。

Img_0346_resize1

これはヒットされた瞬間です。

Img_0344_resize1

これは、別の角度からみたヒットされた瞬間です。

Img_0345_resize1

iPhoneのカメラの追従性が悪くて、ぶれています。

しかし、、、最近、やっとギブスがとれてすこしは生活しやすくなりましたが、あいかわらず痛みはあります。
意外と、字を書く時が痛みます。

スポーツには、ケガがつきものですが、小指の骨折でもシーズンのほとんどがつぶれてしまいますので、気をつけましょう。

2010年10月 4日 (月)

なんとか解脱

こんばんは。

昨日、退院したのですが、またフラフラしていて、これで良いのか?と思いつつ、会社に行きました。

午前中は、まだクラクラしてましたが、夕方くらいから、しっかりしてきました。

体調が、良くなると気分も全然違いますね。


しかし、逆に薬が切れてきたということなので、今度はお腹の調子に気を付けなければなりません。

安定稼働まで、まだまだかかりそうですが、焦らず一歩一歩ということでしょうか。(笑)

2010年10月 3日 (日)

とりあえず退院

おはようございます。

一応、今日、退院です。

EE5F3E46-7B3A-434E-B5EF-DB1D5CA7593E

まだ、頭がグラグラしますが、薬の副作用が残っているからということです。

血糖値は、少し下がりましたが、まだまだ高いので要注意だそうです。

ただ、少し栄養をつけないと潰瘍性大腸炎と戦えないということなので、血糖値とバランスしなければならないらしく、難しいですね。

2日の入院で、お粥ばかりだったので、すでに頭の中は、何を食べようかで一杯です。

シャバの空気…

2010年10月 1日 (金)

緊急入院

こんばんは。

先々週から、ステロイドを投薬し始めましまた。

お腹の調子は、すぐに良くなりましたが、ステロイドの副作用が辛かったです。

まず、頭がグラグラするし、異常に喉が乾き、水分を異常に取って、すぐに尿となって出てしまいます。

また、足がつったり、目がかすんだり、体重が減ったりと、糖尿病の症状が全部でたみたいで、ただ事ではないかなぁと思い、病院に行ったら、ただ事でなく、緊急入院となってしまいました。

お腹の調子をみる炎症反応CRPは、通常の数値になってましたが、血糖値が500以上、ナトリウムが120と、高血糖で低NAだそうです。

ステロイドを使うと、血糖値が高くなり、脱水症状になるため、大量の水分を補給すると、尿と一緒にナトリウムが出てしまい、低NA状態になったようです。

この低NA状態になると、どうなるかというと、意識障害が起こるらしく、頭がグラグラしていたのも、このせいだそうです。

ということで、早速食塩水を点滴です。

A0D272B2-9FFD-4570-99A5-AC39E7FC5766

いやいや、なかなか病状が安定しませんなぁ…

ところで、入院は9カ月ぶりなのですが、設備が良くなってました。

ボロいテレビだったのが、地デジの液晶テレビになってました。凄い!

28AD1047-DEDB-4CB1-8190-40DF94FE3F5C

では、消灯なので、今日はこの辺で。

お休みなさい。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク