フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

24時間テレビ、感動しました

こんばんは。

結構、ごぶさたしていました。

日本テレビで24時間テレビを昨日からやっていましたが、今日は感動しました。

24時間テレビでは、障害者の方々のチャレンジとか放送していますが、いつもは、障害者の方々のチャレンジはとっても応援したくなるのですが、取り上げ方が見世物小屋的な感じで、いかにもお涙ちょうだいという感じに受け取っていました。

しかし、去年の夏に潰瘍製大腸炎という、特定疾患の難病をわずらってしまい、2度の入院、退院後は再発し、今年の5月からずっと下痢で1日10回以上いく日もあるくらいです。

いろいろ薬や食べ物など調整しましたが、病状が改善されず、数ヶ月経つと、心が折れ、やけ食いしてしまい、また病状を悪化させるという悪循環になっていました。

特定疾患の難病といっても、下痢が1日10回くらいで、あとは難病患者とはわからないくらいなのですが、それでも、長期改善しないと心が折れてしまいます。

そんな時に、24時間テレビで、障害を抱えながら前向きにがんばっている人たちを見ると、「自分なんて下痢の回数が多いだけじゃないか! なに挫けてるんだよ!」」という自分自身の声が聞こえてくるようです。

大腸が炎症を起こしているので、夜に熱がでたりしますが、9月からスポーツのシーズンがはじまり、自分も審判とかどうしようか悩みました。

しかし、Xリーグの審判にも既に当たっていることと、みんなから頼りにされているということを受け止め、今シーズンも審判活動を行うことにしました。

24時間テレビを見て、勇気をもらいましたので、審判活動ができるよう、厳しく食事制限をする覚悟ができました。

障害者の方々の苦労は、とても想像できませんが、少しは当事者としての気持ちが分かった気がしますし、みんなの応援も必要なんだなぁと、今更ながら24時間テレビの意義を知りました。

こんなことで挫けてはいけません!
秋のシーズンに向けてあとわずかですが、頑張って挑戦してみます。

2010年8月20日 (金)

電波状況改善!

こんばんは。

去年の暮に、auからsoftbankのiPhoneに機種変更したのですが、残念ながら家の中では圏外となっていました。

契約するときに、「電波状況を確認した」とかの書類にサインしたのだが、その時は、一応東京23区と川を隔てて隣なので、電波状況悪いわけないでしょう?と思っていたのだが、家でアクティベートしたあと、圏外なことにびっくりして、こういうことかぁ、、、と残念に思ったものです。

会社や外出しているときは、よいのですが、体調不良など家にいると、連絡がつかなくなるという状況になっていました。

その後、孫社長が、ツイッターでも電波状況を改善するということを宣言し、電波が悪いとことは無償でFON(基地局)を配ることになったので、さっそく申し込みました。

その後、家庭用基地局がくるまでもなく、電波状況があっさり改善されました。

さすが孫正義社長! 有言実行ですね。

2010年8月11日 (水)

エブリリトルシング 感想

こんばんは。

大村あつし氏が書いた、エブリリトルシングを読みました。

Img_0302_resize1

とても、ほのぼのする物語で、しかも、とても深いメッセージがあり、とっても良い小説でした。

いくつかのショートストーリーが絡み合って、別のストーリーとつながっているところなど、面白いです。

内容的には1冊1日(朝夕の通勤と昼休み)で読めちゃうくらいのボリュームですが、あまりに熱中して読んだせいかもしれません。

私が印象に残ったのは、

 ・信念と執着と混同するな。
  今思っている目標が、本当に実現したいと思っているのか、世間体や欲望
  により執着しているものなのかを見極める。

 ・唯一無二の自分になれ
  会社員とか、普通のサラリーマンで過ごすより、同じ仕事をするにしても、
  自分にしかできない(代わりのきかない)仕事ができるようにする。

 ・理不尽を受け入れる。

ということでした。

特に、最後の理不尽を受け入れるというのは、ちょっと衝撃的でした。
私の仕事の環境にも当てはまりますし、北朝鮮や北方領土など国家レベルでも理不尽がおきています。
そこで、理不尽なことを攻めるのではなく、そういうことも起きうる(一旦、受け入れる)と認識し、そこからどうするかを考えて行くことが大切だということが、とても参考になりました。

とても、ほのぼのとしていて、考えさせられるストーリーであり、泣ける物語です。
ぜひ、みなさんも機会があったら読んでみてください。

2010年8月 9日 (月)

エブリ リトル シング

こんばんは。

最近、ツイッターを見ていると、「エブリ リトル シング」という名前の小説がとても評判よくて、よくツイッターで見かけるようになりました。

前回、「もし野球部のマネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」という小説で、不覚にも泣いてしまったことに味をしめて、この感動ものを読んでみようと思いました。

しかし、アマゾンや楽天を探したのですが、いずれも廃盤で在庫なし、、、、

で、ヤフオクでゲットしました。
(廃盤の名著を手に入れるには、ヤフオクがベスト!)

2冊で1200円(送料込み)なので、お得です。
また、丁寧に読まれたようで、ほぼ新品同様でした。

Img_0302_resize1

実物を見てみると、ちょっと女子が読む小説っぽいのが気になりますが、まぁ、ちょっと読んでみます。(笑)

パソコン不調

こんばんは。

前回から1週間以上ご無沙汰しています。

ちょっと体調が悪かった(入院一歩手前)ことと、パソコンの調子も悪くなってしまって、ご無沙汰になってしまいました。(すみません)

パソコンの調子というと、インターネットがメチャクチャ遅くなったことです。

ある日突然、、、、

もしかして、2人の娘がネットゲームとかして、回線負荷が高いのか?と思って、VAIO君を立ち上げてみると、さくさくネットにアクセスできるではないですか、、、

では、Mac の問題? なぜ?

真っ先に疑ったのが、ウイルスです。

MACは、ウィルスの心配がないということで、アンチウイルスソフトは入れていませんでした。

しかし、最近売れているので、もしかして、、、と思って早速導入しました。

Img_0301_resize1

ウィルスバスターと悩みましたが、カスペルスキーというソフトを導入しました。

しかし、それでも治らず、、、、
一昔前のパソコン通信の時のような遅さです。

Yahoo! を指定しても、画面が表示されるまで1分以上かかるのです。

カスペルスキーで、フルスキャンしてもウィルスは見つからず、、、、

そして、ネットを調べたら、IPv6というプロトコルを無効にすれば良いということがあったので、早速試してみたら、、、、結構激早になりました。

しかし、早くなったと思えば、たまに遅〜くなったりと、ちょっと不安定ですね。

思い切って、再インストールしてみようかとも思っているのですが、、、なかなか踏ん切りがつきません。(笑)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク