フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

やはり、買ってみました

前に、SoftBankの新30年ビジョンのことを記事にしました。

そうしたら、雑誌で特集されているのを見つけて、思わず買ってしまいました。

C90F8D7F-EC74-47D7-8572-9559509DFFE4

題名は、「破壊王」です。

ようするに、常識や慣例の破壊ということです。

これまでの破竹の勢いを評価しつつ、業界の常識や慣例を壊してきたやり方に疑問を投げかける…という、書き手のスタンスが微妙ですが、孫さんファンには楽しめる内容になっています。

2010年7月26日 (月)

病状悪化、、、

こんばんは。

今日は、体調崩して会社を休んでいます。

もともとは、去年の夏に、潰瘍性大腸炎になり、2度の入院を経験しています。

去年の夏に、最初は痔かと思って、医者に行ったら、内視鏡検査を勧められ、その検査をしたら潰瘍性大腸炎ということが分かりました。

その後、その病気の特効薬であるペンタザという、抗生物質の薬を服用し、潰瘍性大腸炎は治りましたが、こんどは原因不明の高熱に悩まされ、1ヶ月半ちかく38度の熱がでるという症状にかかり、肺炎を併発してしまいました。

結局、入院検査で、ペンタザの薬アレルギーによる発熱ということがわかり、ペンタザの服用をやめるだけで完治しました。

しかし、、、年明けに、また症状が出始め、1月の終わりに再入院しています。

薬アレルギーがあるので、特効薬が使えないということで、免疫抑制剤でしのいでいたのですが、やはり限界があるようですね。

今日、診てもらった医師は、少量でも抗生物質のペンタザを使用した方が良いのではないかと言っていました。

血液検査は、CRPという炎症反応を示す数値が6ありました。
(通常の人は、0.3以下)

明らかに、腸内が炎症しているようです。

まぁ、潰瘍性大腸炎自体、原因不明の難病に指定されており、完治は難しいのですが、根気よく食事制限をしながら治療していくしかないようです。

この病気になる前は、ほぼ毎日飲みに行っているような生活でした。
たまに何もイベントが無いと、逆に寂しいような感覚になるほどの飲み会依存症でしたが、この病気になって、1滴もお酒を飲んでいません。

むしろ、ウーロン茶で飲み会は参加できるし、食事制限のことを家内とか話しながら自ら調理したりと、家庭で過ごす時間が増えて、よかったと思っています。

たばこも3年前に止めていますし、お酒も止めました。

食事制限もあり、みんな、人生の楽しみが無くなったように言いますが、逆に人生の楽しみが酒やたばこだったりというのも寂しいものです。

私は、もっとギターや音楽関係や、マウンテンバイク(これは今のところ運動禁止なので止めていますが、、、)、料理も面白くなりましたし、楽しみには事欠きません。(笑)

Img_0293_resize1
(おかゆ作るために、一人用土鍋を買っちゃいました、、、)

まぁ、人生前向きですね。

病気の方々にも元気がでるようなブログが書ければと思っています。

ではでは。

ふるさとからの枝豆

こんばんは。

昨日、故郷のおじさんから、えだまめを送ってもらいました。

親父、お袋が亡くなって3年経ちますが、夏になると帰省して、畑からのとれたての枝豆をたべ、酒のつまみに、豆ご飯にと、懐かしさがこみ上げてきました。

Img_0295_resize1

この大きな袋3ついただいてしまいました。

Img_0294_resize1

我が家の一番大きな蒸し用のなべで茹であげます。

時間は、4〜5分です。

Img_0296_resize1

そして、塩をまぶしてできあがりです。

この大きさで、1袋家族全員でつつくと、一晩であっというまに無くなってしまいました。

娘たちは、毎年盆と暮れに帰省して、ふるさとのおいしいものを食べているので、めちゃくちゃ舌がこえています。(困ったことに、、、、笑)

やっぱり、夏は、枝豆ですね。

セミの鳴き声も聞こえるようになり、やっと夏になった気になりました。(笑)

もしドラ

こんにちは、

今日は、体調を崩して会社を休んじゃいました。

どうも潰瘍性大腸炎が悪化したようです。

それは、また書きますが、今日は休んだおかげで、ゆっくり本を読むことができたので、その本を紹介します。

今日、読んだ本は、俗称「もしドラ...」と呼ばれている、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」という長いタイトルの本です。

Img_0297_resize1

ちょっと本の表紙を見ると、買うのに勇気が入りそうですね。

前から結構話題になっていたので興味は持っていましたが、この表紙から連想して、あの偉大なドラッカーがこの表紙?というのと、P.F.ドラッカーの本は数冊もっていたので、いまさら、、、という気持ちがあり買っていませんでした。

しかし、先輩のブログで紹介しており、あらためてドラッカーの偉大さを知ったと書いてあったので、ちょっと読んでみることにしました。

そしたら、意外にも、、、、意外にも、、、、泣けました。
良いストーリーですし、組織活性化などリアルなところも詳細に書かれており、分かりやすかったですね。

私も、いろいろなプロジェクトを経験してきて、チームの活性化など、この本と通じるところがあって共感できました。

また、話としても面白かったです。
最近、小説をあまり読んでなかったので、よけい感動してしまったのかもしれませんが、意外にも涙してしまいました。

絶対、お勧めです。

2010年7月19日 (月)

豆ご飯

こんばんは。

先日、テレビで、人間の体内では生成できないアミノ酸は12種類あり、豆とご飯でそれを補うことができるということを放送していました。

ようするに、豆と炭水化物ですね。

そこで、枝豆の炊き込みご飯を作ってみました。

これは、実家でよく作ってくれたもので、おにぎりにして、海に持っていったものです。

Img_0292_resize1

炊き込みご飯のレシピがわからなかったので、麺つゆで作ってみました。

実家で、おふくろが作ってくれたものより味は落ちますが、まぁ、雰囲気はこんなものかなと思ってます。

Ca280174_resize1

昔は、実家の近くの海水浴場でも、堤防の外を少し離れると、このような状態で魚介類もとれます。

F1020041_resize1

娘たちも、結構足がつかないところで、潜ってましたね。(笑)

Ca280178_resize1

だいたい、水深5mくらいでしょうか。ちょっと離れると7〜8mくらいだったと思います。
私が中学生の頃は、10m以上潜れましたが、今は不摂生がたたって、5mくらいが限界です。
ちょうど、5mくらいから水温がぐっと下がりますので、寒さもつらくなりますね。

Ca280180_resize1

今は、両親が無くなり、いなかの海にも行かなくなりましたが、豆ご飯で、ちょっと思い出しました。

2010年7月16日 (金)

部屋の椅子を新調しました。

こんばんは。

今日は、部屋の椅子が届いたので、そのレポートです。

最近、かみさん&娘たちでテレビを占有されると、どうしても部屋にこもるというか、追いやられる時が多くなりました。

私の部屋は、私専用で、自転車からパソコン、ギター&キーボード、録音機材、本など、そろっていますが、椅子だけ、ちょっと座り心地がわるいのです。

Img_0288_resize1

クッションがないオール・プラスチックで、座るところに市販のクッションをとりつけているだけの椅子でした。

いろいろ迷って、肘掛けがあるほうがリラックスできるとわかってましたが、ギターを弾く機会が多いと思い、そのときに邪魔になると思って、肘掛けなしの簡単な椅子を選びました。

しかし、先ほどの状況で、部屋で過ごす時間が多くなり、ギターばかり弾いているわけではないし、DVDも再生して見るようになると、どうしても堅いプラスチックの椅子ではリラックスできず、疲れがとれません。

そこで、楽天を覗いたら、まっさきに背もたれが高く、肘掛け付きが5,800円!という広告が目に入り、とっさにクリックしてしまいました。

ちょっと失敗しても、まぁ6千円くらいだから、、、といいつつ、わくわくして待ってました。

ちょうど、今日届きました。

Img_0286_resize1

配達は2日前だったのですが、かみさんも不在で受け取れなかったのです。

うちのマンションは、不在時の宅配ボックスがあるのに、、、と思いつつ受け取ったら、デカっ! 想像以上に大きかったです。これでは宅配ボックスは無理でしたね。

そして、封を開けてみました。
Img_0287_resize1_2

ふむふむ、、、背もたれがメッシュ素材で、よさげですね。

そして組み立て完成です!
(だいたい、20分くらいですね)

Img_0290_resize1

結構、でかいです。
しかし、座り心地はまぁまぁでしょうか。

クッションがあると全然違いますね。
(市販の座椅子クッションとは比べ物になりません)

とりあえずは、5800円は超お得です。 久しぶりに良い買い物をしました。
Img_0291_resize1

2010年7月10日 (土)

ジャングル状態

こんばんは。

最近の天気はよく分からず、天気予報も全く当たりません。

先週の清里とか、今日は良い意味で外れてくれました。

しかし、、、、雨が続いて、その後にスカッとはれると、庭の植物がどっと大きくなるのです。

もう、ジャングル状態になります。

Img_0279_resize1

うちは、マンションの1Fで、角部屋なので、庭と専用駐車場がありますが、この写真は、駐車場から庭に入るところです。

蔦(ツタ)が、のびてきましたが、よく毛虫が大繁殖することがあるので注意が必要です。(恐っ)

Img_0280_resize1

うちのかみさんが、ガーデニングが好きなのですが、子育てで一時休止していました。

私が病気になり、少しでも改善するならということで、観葉植物を買ったのがきっかけで、またガーデニング好きに火がついたようです。

この写真は、ゴーヤだそうで、、、。

つい10日前くらいは、まだロープまで行っていませんでしたが、のびるのが早いですね。

Img_0281_resize1

これは、トマトだそうです。
トマトは、簡単に実がなるのですが、土が肥えてないと全く甘くないので、結構難しいです。

Img_0283_resize1

これは、庭の全体ですが、先日、植栽をきれいにカットしてもらったのできれいになっています。

梅雨明けすると、雑草もどわっとのびてきますので、炎天下の中の草刈りは結構きついですね。(笑)

Img_0284_resize1

最後に、娘の部屋の前を目隠しをかねて蔦をはわせています。
今はちょうど良い長さですが、伸びてくると、手入れが大変になりますね。

しかし、1Fなので日差しは今ひとつですが、緑があるって、結構落ち着きます。

自転車いじりの場所にもなりますし、、、、、

ではでは。

マグロの解体ショー

こんばんは。

今日、ヨーカドーに買い物に行ったら、なんとマグロの解体ショーをやってました。

Img_0278_resize1

200kgもするような大きなマグロではなかったですが、それなりの人だかりがあり、にぎわっていました。

これで何人前できるのでしょうか?

私は、縦に置いた頭部が気になっていて、兜焼きにしたい〜って思っちゃいました。

すみません、、、ささいなことで。(笑)

2010年7月 6日 (火)

清里

こんばんは。

週末は、審判部の合宿で清里に行ってきました。

場所は、手作りソフトクリームで有名な清泉寮です。

Img_0258_resize1

家族とも予定があい、一緒に行きました。

私が合宿でクリニックに参加しているときには、家族は観光しているという感じです。

泊まったのは、コテージで、改装したばかりらしく、とてもきれいでした。

Img_0264_resize1

中は、2LDKに2つの寝室という感じで、とても広かったです。

Img_0259_resize1_2

今回は、天気が危ぶまれましたが、霧雨っぽいのはありましたが、あまり降られずに済みました。
2日目は、天気もよくなり、家族は楽しめたようです。

P7040512_resize1_2

合宿も有意義でしたし、家族との時間もとれて、自然にもふれることができて、とても楽しかったです。

P7040554_resize1

子供たちも、高校生ですが、このようなイベントに親と一緒に来てくれたので、とてもうれしかったです。

2年に1度ですが、可能な限り審判をつづけて、家族とも一緒に参加できるようにしたいものです。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク