フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月28日 (月)

LAMY SAFARI

こんばんは。

私は、筆記具や手帳などの文具が大好きです。

普段は、LAMY 2000の4色ボールペンと、セーラーのプロフィット万年筆を使っています。

セーラーの万年筆は、とっても書き味が良いのですが、中細にしたせいか、ノートに書くとちょっと太くて裏写りもしてしまいます。

そこで、ノート用に万年筆が欲しいなぁと思って、いろいろ物色していました。

一番欲しいのは、ペリカン・スーベレーン400ですが、3万円もしますので、ちょっと二の足を踏んでいました。

そんなとき、LAMY Safariを店頭で見つけて、試し書きしてみました。

鉄ペンの割に書きやすいのが気に入り、どうせノート用ということで、安売り店で購入しました。

Img_0246_resize1

しかし、、、、店頭ではあんなに書きやすかったのですが、自分が購入したものは、ちょっとひっかかりがあり、インク流量も少なめであまり書きやすくなかったでのです。。。。

「やっぱり、試し書きしてから買えばよかった、、、」
「3千円くらいじゃ、こんなものだ、、、、」

と悔しい思いをしてたのですが、万年筆の手入れというHPをネットで探し、10000番のペーパーフィルムを買って、軽く8の字を書くと驚くほど、書き味が変わるということを知って、さっそく試してみました。

Img_0251_resize1

Img_0252_resize1

やってみてびっくりです。

全然書き味が変わります。

ひっかりが全く無くなり、するする書けるようになりました。

Img_0254_resize1

書き味が良くなると愛着もわいてきます。

もっと書き込むと、さらになめらかになると思います。

万年筆なんて気取ってると思われる方もいらっしゃるかもしれません。

私もそう思ってました。

しかし、会社で部署が移動するときに部下からプレゼントされたのが万年筆で、それをきっかけに良さがわかりました。

筆圧をかけないで書けるので、とても楽ですし、ぬるぬる書ける感触は快感ですね。(笑)

2010年6月26日 (土)

ソフトバンク新30年構想

こんばんは。

今日は、TSUTAYAで借りていた「2012」を見ましたが、あまり感動せず終わりました。

CGはすごかったのですが、何をいいたいのか、最後はパニック脱出物っぽい展開で、ちょっと興ざめです。

それより、感動したのが、UStreamで放送していた孫正義社長の「ソフトバンク新30年構想」です。

まえからツイッターで、孫社長がつぶやいていました。

30年先はどうだろうと思ってもなかなか想像できません。

30年まえは、やっとパーソナルコンピュータなるものがではじめてきたころで、CPUも8ビット、メモリも32Kbyteと、今から比べるとメチャクチャ小さいものでした。

コインランドリーの洗濯機ほどの大きさの汎用機のディスクが200MBです。
今のケータイのマイクロSDカードの1/10以下ですね。

CDがでたのがその2〜3年後です。

このような激変を体験して、さて、今後はどうなるのかと考えてもなかなか答えがでませんでした。

そして、孫社長の放送を見ると、人が欲するもの、から考えていく、また30年先を考えるには300年先を考え、300年先を考えるには300年前を分析する、、という課題の掘り下げの勉強にもなりました。

300年前は、人の寿命は平均33歳だったと知って驚きました。

企業の時価総額のトップを比較してみても、30年前は、USスチールとか鉄道会社がトップでした。その後は金融系がでてきて、現在は、アップルやグーグルなどIT系があがっています。

その時代で、ヒットする分野は違ってきますが、ソフトバンクは、ある製品や技術にこだわらずに、「情報革命」を目標とし、情報革命で人々を幸せにするという、ただ1点にこだわってきたと言っていました。

操業1日目から、ブレていないと言い切る孫社長もすごいものがあります。

前から孫社長のファンであり、著書も数冊もっていますが、やはり生の声を聞いて、その思いが伝わり、感動してしまいました。

ぜひ、みなさんも見てください。

http://www.ustream.tv/recorded/7882795?lang=ja_JP#utm_campaign=unknown&utm_source=7882795&utm_medium=social

2010年6月20日 (日)

柿の葉茶

こんばんは。

最近、潰瘍性大腸炎が少し悪化してきました。

かかりつけの先生に相談して、薬を増やしたりしましたが、その他にも打つ手はないかということで、ネットで調べたら、田中光雄先生の「奇跡をよぶ半日断食法」という本をみつけました。

その半日断食は、まだ試す勇気がないのですが、その中ででてきた柿の葉茶に興味がわき、早速とりよせました。

BAE12E94-A376-48B1-82C0-922942465AA4

柿の葉茶は、レモン10〜20倍のビタミンCを含んでおり、とても、爽やかな飲料と言われているそうです。(ミネラルも豊富のようです)

また、緑茶よりも胃にやさしいそうで、私のように胃腸を病んでいる人にはうってつけらしいですね。

9C582BAA-1B6F-4DF6-8318-F63A5BD407EC

早速飲んでみましたが、最初お湯に入れただけでは何も変化がなかったので、小さな鍋で煮込んでみました。

味は、ニガかったです。

ネットで調べると、500ccのお湯に1パック入れて5〜10分つけておくのだそうです。また、煮込むとビタミンCの成分が壊れてしまうのでNGだそうです。

ちょっとせっかちになりすぎました。。。。

ティーバッグになっているので、会社でも飲んでみようかと思っています。

 

父の日

こんばんは。
今日、審判をしてきて家に着いたら、みんな出かけていて、父の日なのにちょっと寂しいなぁと思いました。

しかし、キッチンにケーキがあり、娘の手作りのようでした。

17381D07-F63B-4432-8942-798CB79AB879

いつも反抗してますが、父の日のささやかなプレゼント、嬉しいです。

パン粉(勝手に)ランキング

こんにちは。

昨日の天気と違い、曇り空で夕方から雷雨になりそうですが、いかがおすごしですか?

ココログに引っ越して、アクセス解析を見ていると、ホームベーカリー関連の記事がランキング上位にいて、みなさんの関心が高そうです。

そこで、クオカさんのミックス粉を勝手にランキングしちゃいました。
http://www.cuoca.com/

それでは、第5位から。。。

5位 ふわふわ苺ミルク食パンミックス

うちの娘たちには大好評でした。ほんのり苺の香りがして、なにもつけなくてもおいしいですね。

続いて、第4位! チョコ食パンミックス

これも、しっとりとして、チョコの風味がきいてて、とてもおいしいです。
こういうのは、子供たちに好評ですね。

どんどんいきます。
第3位 ブリオッシュ食パンミックス

cuoca贅沢ブリオッシュ食パンミックス

ブリオッシュというのは、フランスの菓子パンのことだそうで、ほんのり甘く、とてもおいしいです。
子供たちは、苺ミルクとかチョコが好きなようですが、私はパンの香りがベースの方が好きですね。

そして、第2位 こんがりメームル食パンミックス

メープルというのは、いいですよね。
これ、自分で強力粉から作ると、メープリが焦げて固くなっちゃうんですよね。
そういうところ、このクオカさんのミックス粉の秘密があるのかもしれません。

会社でバーベキュー大会やったときに、朝食用として、このメープル・ミックスを焼いて持っていったところ、大好評でした。

そして、はえある第1位は、、、、濃厚ミルク食パンミックス です。

私は、シュークリームやエクレアなどのカスタードクリームが大好きなので、この濃厚ミルクは、ほんのりカスタード味がして、とってもおいしいです。

以上、勝手に私のベスト5を紹介しました。

このほかに、抹茶ミックス粉など、子供たちに好評でした。

逆に、ほうれん草やトマトなどの野菜系は、ちょっと、、、という感じでしたね。

ピザミックスにするのであれば、良いかもしれませんが、私的には、パンはパンの味をベースとしたものが好きです。

その中で、かぼちゃミックス粉は、意外とおいしかったですよ。

バーベキューにメープル粉を焼いてもって行ったことがきっかけで、会社の女子から、いろいろホームベーカリー機のことをいろいろ聞かれました。

いろいろ機種があるようですが、私はパナソニックのSD-BMS101を買いました。

機能によって値段が違いますが、主な違いは、パン粉以外のうどんやおもちができるのと、蒸しパンができるかの違いです。

私は、正月が近かったこともあり、もちつき機能を加えたモデルにしようとしましたが、娘が蒸しパンを作りたいということで、最上位機種を購入しました。

今現在、まだ蒸しパンにはお目にかかっていませんが(涙)、正月につきたてのお餅は、とてもおいしかったです。

うどんは、こねるのは良いのですが、麺に切るのは、専用の器具が必要で、まだ作っていません。。。

パン焼き機能ともちつき機能で、2万くらいなので、この辺がお勧めでしょうか。
お菓子作りが好きな方は、蒸しパンの機能があると便利だと思います。

タイマーで、朝の焼き上がりにセットしておくと、朝、パンの匂いにつつまれて目覚めることができますよ。

2010年6月19日 (土)

完全MAC化

こんにちは。

昨日の大雨から、一転してよい天気になりました。

今日は、完全にWin環境からMACへ移行しました。

今まで、メインをMACにしていたのですが、前に使っていたWin機は、そのまま埃をかぶっていました。

Mac_0138_resize1

完全にMac miniの置台となっていました。

最近、娘が自分のパソコンが欲しいというので、このWin機をあげようと考えていました。
問題はディスプレイを買わなきゃならないのですが、アマゾンで探したらLG電子の17インチディスプレイが1万円ちょっとだったので、速攻ポチっと発注してしまいました。

しかし、、、1万円でこのスペックはすごいですね。

Img_0230_resize1

これが娘の部屋です。
(ちなみに机は、私の手作りです。。。。笑)

Img_0232_resize1

最近、娘がギターをやりたいということで、私のギター1本を貸しています。
そして、アンプも欲しいというので、VOX製の5千円のを買ってきました。

こうして見ると、女の子の部屋なのに、私の部屋と変わらなくなってきてますねぇ。(笑)

そして、パソコンを娘の部屋に移したので、私の部屋の机は、とてもすっきりしました。

Img_0234_resize1

MAC mini の本体を机の上に置いたので、足下はすっきりです。

Img_0233_resize1

これで、部屋でリラックスできればと思ってます。。。。

2010年6月17日 (木)

神話の法則 (ライターズ・ジャーニー)

こんばんは。

今日、前から欲しかった本が届きました。

「神話の法則」ライターズ・ジャーニー

という本です。

Img_0229_resize1

「映画や小説のヒットには、法則がある」という内容の本です。

この本は、定価3600円なのですが、絶版となりプレミアがついていて、7000円〜2万円くらいの値段がついています。

アマゾンで探していたら、偶然5千円代であったので、即座に注文しちゃいました。

この本は、神田昌典さんがお勧めしている本です。

まだよく読んでいませんが、先日見た、アバターにもあてはまるような気がします。

半年前は、ネットで探しても2万円くらいからで、とても手がでなかったのですが、6千円弱で手に入れられてラッキーでした。

中身もちょっと心配しましたが、まったく新品同様でした。

また読んだら内容や感想をアップします。

2010年6月15日 (火)

マロ君のおねだり

うちのペットのマロ君です。

3DEAC95D-4EC2-48D2-9B39-C1BEA3DA2DF0

いま8才で、とってもお利口さんです。

前に、娘たちの部屋に入り、リップクリームやハンドクリームを持ち出して、ガリガリ噛んで遊んてました。

もちろん、リップクリームなどボロボロ、ベトベトになってしまい、使えなくなるので、エサでつって「もってこ〜い」といって、持ってきたらエサを与えるようにして、ガリガリ噛まれるのを阻止していました。

しかし、、、彼は学習したのでした。

なんか、持っていけば、おやつをもらえると思ったのでしょう。。。。。

6E84C10E-C7B6-4DDC-9663-2D6413EE2F15

マロのおもちゃの赤いロブスターのぬいぐるみ「ロン君」を持ってきて、おやつのおねだりです。

今では、いろんなものを持ってきます。

そして、いたずらする為にではなく、エサをもらえるための献上物を探しに、娘たちの部屋を物色するのでした。。。。(笑)

かわいいですよね。

 

2010年6月12日 (土)

久しぶりの洗車

こんにちは。

今日もいい天気で、すごく暑くなってきました。

そこで、とっても久しぶりに洗車をすることにしました。

愛車は、スバルのトラヴィックです。
これは、スバルに7人乗りの車がなかったために、オペルからOEMで提供してもらった車です。

この車は、ヨーロッパでは、なんかの賞をもらったほどの優秀な車ですが、内装が簡素なことなどから、まったく売れませんでした。

ウィンカーが左というのもあるかもしれませんが、ボディ合成や乗り味、使い勝手など、まったく飽きがきません。
走りも、さすがドイツ車で、合成の高い走りにも大満足です。

そんな愛車ですが、全く洗車していないのは、どういうこっちゃ?ということで、さっそく洗車です。

Img_0219_resize1

暑くて、さすがにワックスがけまではしませんでしたが、それでもサイドモールの取り付け部分のすきまの汚れなど、普段しないところまで、しっかり洗車しました。

Img_0220_resize1

けっこう車高が高いので、脚立がないと天井の掃除ができません。(笑)

Img_0221_resize1

なんど見ても、ほれぼれするフォルムですね。

Img_0222_resize1

洗車をしていると、ベランダから自分で網戸をあけて、マロ君が出てきました。

天気もいいし、日光浴したいのでしょうか。

Img_0223_resize1

ちょっと水をかけたりして遊んで、洗車は終了です。

本当は、梅雨入り前にワックス掛けしなければならないのでしょうが、、、、

2010年6月10日 (木)

F-700クロスバイク化計画

こんばんは。

先日、知り合いから、TIAGRAのクランクを譲ってもらいました。

52Tの3枚と、50T2枚の2つのクランクをもらいました。

61B88F1A-2326-4E13-8980-D98495193F88

ついでにDEOREのフリーまで、もらっちゃいました。

これがきっかけで、キャノンデールf700をクロスバイク化しようかと、また物欲がでてきました。

しかし、よく調べたら、ディレイラーやシフターなどマウンテンバイク用のが使えなさそうで悩んでます。

お金かかるんだったら、もう少し我慢して、アンカーのクロモリのロードでも買った方がよいか?など、あれこれ悩んでますが、まぁ、こういうのも、ある意味楽しいですけどね。

2010年6月 9日 (水)

勝間本(EXIT 売却)

こんばんは。

先週ですが、勝間和代さん原作のEXIT売却という小説を買ってみました。

EXIT 売却

これは、エグゼクティブの人をモデルに、あるPHS会社の立て直しと売却を行っていく過程をリアルに小説にしたものです。

ファンド会社の人たちとか、会社の上層部のことなど、よくわかりませんが、実際に自分が体験しているかのような臨場感とスピード感がある小説でした。

この手の本としては、神田昌典さんの「成功者の告白」や、「ホワンの物語」が有名ですが、このEXITも、それらに劣らず名著だと思います。

自己啓発本も良いのですが、やはり物語風になると、よりリアルに伝わりますし、読む方も楽しみながら、いろいろ勉強になるという一石二鳥ではないかと思います。

ランキングは、まだ9415位とセールス的には、今ひとつですが、私は好きです。

2010年6月 8日 (火)

BBQ その後(マロ君)

こんばんは。

おとといのBBQの続きです。

うちのマロ君は、みんなに遊んでもらい、帰りの車の中では、もう爆睡状態でした。

Img_0205_resize1 Img_0207_resize1

公園で、たくさん転げ回ったので、お風呂ですね。

Img_0210_resize1

お風呂は嫌いみたいです、、、、

入った後は、半乾きなのが嫌なのか、体や顔をバスタオルにしばらくおしつけています。。

そして、ハイテンションになった後は、、、、、、

Img_0212_resize1

私の布団の上で再び爆睡ですね。

翌日は、ダッヂオーブンの手入れです。

鉄鍋なので、シーズニングをしっかりやらないとさびてしまいます。

Img_0213_resize1

一日、おいてしまったので、すでに錆かけています。

これを、バーナーを使って空焚きし、オリーブオイルを塗ってしみ込ませます。

Img_0214_resize1

ふたも同様にシーズニングを行います。

そうして、手厚く手入れすると、次会まで間があいても錆びません。

Img_0216_resize1

そして、つかった道具たちをしまって、完了です。

ご苦労様でした。おかげで楽しいバーベキューができました。

また、来年もがんばってくださいね。

2010年6月 7日 (月)

BBQ

こんばんは。

昨日は、会社の仲間とバーベキュー大会を開催しました。

今回は、一応コンセプトがあって、みんな座って食事できるようにということと、焼き肉は極力減らして、ダッヂオーブンをつかった料理をメインにする、全員参加型とするようにしました。

朝、9時に集合し、一通り設営して、火起こしと朝食の目玉焼きです。

家のホームベーカリーで焼いてきたパンとスクランブルエッグです。
(これが超うまかったです)

その後、一休みしたら、メインディッシュに取りかかります。

まずは、牛タンの塩釜焼きです。

Img_3389_resize1

牛タンのブロック1kgを塩の上に敷き詰めます。

ここで、卵白を塩に混ぜないと釜にならないのですが、、、、、先ほどのスクランブルエッグが超おいしくて、卵を全部使ってしまいました、、、、

まぁ、いいやってそのまま焼いたのですが、釜になっていなかったので、塩味が強すぎて、ちょっと失敗ですね、、、、

Img_3467_resize1

しかし、出来たては、メチャクチャおいしかったですね。

キャンプは、少々失敗してもおいしく感じるから不思議です。

Img_3465_resize1

次は、豚バラのコーラ煮です。

豚のバラ肉のブロックとゆで卵を入れて、コーラとワインを適量に入れます、、、、、が、実は醤油も適量入れるとレシピには書いてありました。

醤油ぬきだったので、この色です。

Img_3475_resize1

俗称、「魔女スープ」といわれてしまいました。(笑)

しかし、醤油が入ってないことに気づき、醤油を足して煮込んだのですが、時すでに遅しでした。

ただ、撤収前に残った肉を食べたら、醤油がしみ込み、「この味が正解だったんだぁ!!!」と、最後の最後で少しだけおいしく食べられました。

次は、あっさり系のキャベツのまるごと煮です。

Img_3444_resize1

これはキャベツを1/4に切って、間にひき肉を入れるだけですが、、ここでもコンソメを忘れてきたのと、調味料として使う塩が、塩釜焼きに全部つかってしまったのでした。。。。。(笑)

しかし、ワインを足したり、肉に味付けしてあったので、まぁまぁの出来でした。

Img_3455_resize1

こんな感じで、料理はドタバタでしたが、円卓を囲んで、みんなでおしゃべりしながら食事ができたので、とても楽しかったです。

あわただしい焼き肉を抑えて、みんなで料理して、みんなで食事するという、とても有意義でした。

うちのダックスのマロ君も、みんなに遊んでもらって大満足でしたよ。

2010年6月 4日 (金)

BBQ準備(牛タンのブロック)

こんばんは。

明日は、元部下など気心知れたメンバーでのバーベキューです。

いつもは、焼き肉っていう感じですが、焼き肉も飽きたので、ダッヂオーブンを中心としたメニューにしました。

その一つが、牛タンの塩釜焼きです。

牛タンのブロックって、はじめてみました。

これで、だいたい1kgくらいです。

見た目は、普通のブロックに見えますが、持ってみるとメチャクチャ柔らかいのです。

6A814369-0598-47A4-B72D-795FD0F314D0

最初、グラム400円くらいのを注文していて、お肉屋さんに引き取りに行ったら、なんと値札でグラム1000円で持ってきました、、、、

注文したのはグラム400円だよと伝えたら、厨房でゴソゴソして、たぶん同じ肉をグラム480円で持ってきてくれました。

もしかすると、国産牛のタンだったりして、、、、

明日は天気もよさそうで、楽しみです。

 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク