フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« BBQ準備(牛タンのブロック) | トップページ | BBQ その後(マロ君) »

2010年6月 7日 (月)

BBQ

こんばんは。

昨日は、会社の仲間とバーベキュー大会を開催しました。

今回は、一応コンセプトがあって、みんな座って食事できるようにということと、焼き肉は極力減らして、ダッヂオーブンをつかった料理をメインにする、全員参加型とするようにしました。

朝、9時に集合し、一通り設営して、火起こしと朝食の目玉焼きです。

家のホームベーカリーで焼いてきたパンとスクランブルエッグです。
(これが超うまかったです)

その後、一休みしたら、メインディッシュに取りかかります。

まずは、牛タンの塩釜焼きです。

Img_3389_resize1

牛タンのブロック1kgを塩の上に敷き詰めます。

ここで、卵白を塩に混ぜないと釜にならないのですが、、、、、先ほどのスクランブルエッグが超おいしくて、卵を全部使ってしまいました、、、、

まぁ、いいやってそのまま焼いたのですが、釜になっていなかったので、塩味が強すぎて、ちょっと失敗ですね、、、、

Img_3467_resize1

しかし、出来たては、メチャクチャおいしかったですね。

キャンプは、少々失敗してもおいしく感じるから不思議です。

Img_3465_resize1

次は、豚バラのコーラ煮です。

豚のバラ肉のブロックとゆで卵を入れて、コーラとワインを適量に入れます、、、、、が、実は醤油も適量入れるとレシピには書いてありました。

醤油ぬきだったので、この色です。

Img_3475_resize1

俗称、「魔女スープ」といわれてしまいました。(笑)

しかし、醤油が入ってないことに気づき、醤油を足して煮込んだのですが、時すでに遅しでした。

ただ、撤収前に残った肉を食べたら、醤油がしみ込み、「この味が正解だったんだぁ!!!」と、最後の最後で少しだけおいしく食べられました。

次は、あっさり系のキャベツのまるごと煮です。

Img_3444_resize1

これはキャベツを1/4に切って、間にひき肉を入れるだけですが、、ここでもコンソメを忘れてきたのと、調味料として使う塩が、塩釜焼きに全部つかってしまったのでした。。。。。(笑)

しかし、ワインを足したり、肉に味付けしてあったので、まぁまぁの出来でした。

Img_3455_resize1

こんな感じで、料理はドタバタでしたが、円卓を囲んで、みんなでおしゃべりしながら食事ができたので、とても楽しかったです。

あわただしい焼き肉を抑えて、みんなで料理して、みんなで食事するという、とても有意義でした。

うちのダックスのマロ君も、みんなに遊んでもらって大満足でしたよ。

« BBQ準備(牛タンのブロック) | トップページ | BBQ その後(マロ君) »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559162/48571021

この記事へのトラックバック一覧です: BBQ:

« BBQ準備(牛タンのブロック) | トップページ | BBQ その後(マロ君) »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク