フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 検診 | トップページ | MOLESKINE革カバー自作 »

2009年11月11日 (水)

部屋の模様替え(電源、結線編)

こんばんは。


今日は、検診で会社を休んだので、模様替えの第2部、、、(大袈裟)、、電源コードとキーボードやギターのコードの整理をしようと頑張ってみました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電源が、パソコン関係で4口、キーボード関係で6口、ケーブルが10本近くと、これをすっきり配線するのが今日のミッションです。


その前に、音源モジュール(ローランドのJV-1010)をしまう場所を作ります。


前回アップしたときには、机の上に8chミキサーを置いてみましたが、どうも見た目がわるく、キーボードの隣(引き出し部)に移動しましたが、そうすると音源モジュールの置き場所がありません。


そこで、金具により、引き出し部に直に固定してしまおうと思って、ホームセンターをうろつきましたが、どうも丁度よい金具がなく、近いものを強引に着けることにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、引き出し部の裏面で、音源を4つの金具で強引に固定してしまいます。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんとか、電動ドリルの使い方も分かってきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、完成図です。ピッタリ引き出しの底面に固定できました。


JV-1010の操作はパソコンでできるので、使い勝手は関係ないので、左側に固定です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、パソコン関係の電源コードの整理です。


電源が4口ありますが、それと、無線LANのアンテナ、スピーカー用のアンプ、スピーカーのケーブル、キーボード・マウスのケーブルなど、パソコンだけでも、結構線がでていますね。


がんばってみましたが、この辺が限界です。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように、電源タップを固定しましたが、、、、引き出しをしまうとあたってしまうため、位置をずらしています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろ悪戦苦闘しましたが、結局はキーボードの結線をすると、このようにごちゃごちゃとなってしまいました。

(やはり、整理整頓は苦手です)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

それでも、ケーブルはごちゃごちゃでも、全面はすっきりすることができました。


手前の赤いPocketPod(ギターアンプシミュレーター)は、ベルトに固定することができるので、古いベルトを引き出し部にねじ止めして強引に差し込んであります。


そして、その横がJV-1010で、ちゃんと引き出し部の底面に固定されています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんか、音源がそろうと、それらしい雰囲気になってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キーボードを引き出すと、書斎というより、どこかのスタジオって感じがしませんか?(自画自賛?)


昔の写真と比べますが、やはり思い切って模様替えして良かったと思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

(ちょっときたないバージョンですが、、、、)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちなみに、本棚に本をならべてみたら、180cmも間隔があるので、しなってしまいました。

そこで、真ん中にあるのが、補強の木材です。


もう、めんどくさくなって、塗装もしていませんし、はさんだだけで固定もしていません。(笑)


手を抜くところは手を抜かねば。。。。


あとは、窓際の整理ですね。上の写真を見ると、とても部屋がきれいになったように見えますが、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

窓際にガラクタを寄せただけです。


今度の休みには、片づけなければ、、、、、落ち着くまで、あと2週間くらいかかるのでしょうか。(涙)


« 検診 | トップページ | MOLESKINE革カバー自作 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク