フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 部屋の模様替え | トップページ | 検診 »

2009年11月 8日 (日)

模様替え奮戦記

こんばんは。


昨日から模様替えというか、勉強机を作っていたのですが、やっと形になりました。


まだ、塗料とか完全に乾いていないので、本格的に稼働していませんが、おいおいやっていこうと思います。


まずは、キーボードの台です。

勉強机の下に引き出しのように出入りするようにして、場所をとらないようにするためです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

前に使っていた台を再利用します。足と滑車をつけます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように足と滑車を取りつけます。


次に、机の上に乗せる本棚を組み立てます。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗料を塗ります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ホームセンターの店員さんに、刷毛塗りを進められましたが、これがすごいムラになってしまいました。


机の天板は、スプレー式にしましたが、、、、まぁ、日曜大工は初めてなので、こんなものでしょう。。。(笑)


次に、勉強机本体の組み立てです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電動ドライバーを使ったのですが、トルクの調整を間違えて、ねじ穴をつぶしてしまいました。


それからは、慎重にドリルで穴をあけて手でネジをしめるという作業に切り替えました。

(ネジ山がつぶれると、どうにも何もできなくなってしまうので、、、、)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

せっかく電動ドライバを買ったのに、手でネジ込むことになり、指にマメができて大変です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗装です。これは刷毛塗りの反省からスプレー式に変えました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、机本体と本棚を合体させてました。


机の長さが182センチもあるので、狭い廊下から運ぶのが大変でした。


机の奥行きは、45cmにして、前のキーボードの台より5cm多くしました。


これが正面からの写真です。キーボードを格納した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


これが、キーボードを引き出した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まだ、塗装が完全に乾いていないのですが、ちょっと雰囲気を確かめたくてディスプレイとか置いてみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じでしょうか。。。。。キーボードがあっても、机として広々使えそうです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体はこうなります。机だけ写真にすると結構大きく感じますが、部屋全体にすると前とほとんど変りないくらいですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

仮置きするとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

机としてマインドマップを書くのに使うとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体とするとこうでしょうか。


早くセッティングしたいですね。(今日は無理ですが、、、、)


また、ケーブル類や電源周りも整理したいし、スタンドもほしいですし、、、、机の材料費は意外と安かったのですが、電動ドリルとか、ケーブル類、塗料など、結構かかるものですね。


でも、買うよりは全然安いですし、なんといっても自分のオーダーメイドなので、100%満足です。


また、セッティングが完了したらレポートします。


ではでは。


« 部屋の模様替え | トップページ | 検診 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

自作関連」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク