フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ホームベーカリー

こんにちは。


今日は、ホームベーカリーを買ってきました。


病気後の食事制限をするようになって、ごはん子盛りとパン2枚が同じカロリーということを知って、パンの方が腹もちがよさそうなので、パンを食べるようになりました。


だったら、パン焼き機(ホームベーカリー)というのを買ってみれは、朝焼きたてのパン、、、というのにあこがれて買ってみました。(思い立ったが吉日!)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

パナソニックの一番いいやつです。


調べたら、おもちがつける機能、蒸しパンができる機能がついているかどうかで値段がグンと変わります。


ベーカリーだけですと、1万ちょっとですが、おもちの機能がつくと2万円、蒸しパン機能で3万円です。


私は、蒸しパンまでは、、、と思ったのですが、娘のお願いで蒸しパン機能付きを買いました。

(娘には甘いねぇ、、、、)


そして、さっそく焼いてみます。


初心者なので、このベーカリー用の材料がセットになったものを買ってきました。


単純に、パン粉と水を入れて、ドライイースト菌を入れるだけでした。


そして、待つこと4時間、、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ふっくらと焼きあがりました!


どうですか、おいしそうでしょう。


焼き立ての匂いまでお伝えできないのが残念です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なにもつけないでもおいしいですね。


これで年末は、年越しうどんにして、正月はつきたてのお餅で雑煮を食べられます。


たのしみです。


2009年11月18日 (水)

MOLESKINE革カバー自作(第2弾) チョコ

こんばんは。


今日、MOLESKINEの自作革カバーをつけて会社に持って行きました。


会社でのノートは、コクヨのB5スリムを使っていたのですが、、、、、MOLESKINEの自作革カバーを並べると、、、やっぱり革だよねぇ、、、という気持ちになりました。


B5スリムは、それなりに良いのですが、やっぱりキャンパスノートなので学生向き?なのでダンディなオヤヂにはやっぱり革製品でしょう、、、


ということで、会社用にしちゃいました。


では、プライベート用は?というと、また作っちゃいました。


いつもの通り、ハンズで革を買ってきます。前回は黒だたので、今回はヌメ革にしようかと思ったのですが、どうもデザインと合わずというか、手帳が浮いてしまうと思ったので、チョコ色にしました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


2千円くらいで手に入るので安いものですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

縦の長さを合わせて裁断します。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

前回作った経験があるので、今回は手際よく進みました。(多少曲がってしまったのはご愛敬)


約30分で完成です。

正方形の革の縦を切って、穴を5か所あけて、紐を通すだけです。


絶対お勧めです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

トラベラーズノートと比べると、まだ革が新しく光沢が出ていませんが、チョコ色もなかなか良いですね。

気に入りました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

RHODIAと並んだ写真です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これから、これらを使い倒しますよ~。


では、おやすみなさい。


RHODIAグッズ(革ケースとラミー)

こんばんは。


今日は、ネットで注文したRHDIAグッズが届きました。


昨日のメモポケットに続いてです。(物欲満開、、、、汗)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、LAMYのアルミニという小さなボールペンです。


昨日紹介したAllaboutの記事でも使っているものです。(とことん真似していますねぇ、、、、)

このペンは、もう廃番になっていたので、苦労しました。値段も楽天の割には安くなっていません。


http://allabout.co.jp/mensstyle/stationery/closeup/CU20090803A/index2.htm



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これがペンです。Allaboutの記事では、黒を使っていましたが、そこはちょっと変えてみてシルバーにしてみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、RHODIA No11用の革カバーです。

これと合わせると、サイズ的にピッタリですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

中に、ちゃんとRHODIAが入っていました。 (昨日、2冊買い足したところでしたが、、、、笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

新旧比べてみます。


ちょっと革カバーの方が小さいようです。


これで、メモとペンが一体になったので、使いやすくなります。


今までは、万年筆を胸にさしていたので、電車の中とかは万年筆で書いていたのですが、やはりキャップを開けるときとか、インクが乾くまで閉じれないとか、ちょっと使いにくかったですね。


人目を気にすると、万年筆の方がカッコいいのでしょうが、やはり実用をとることにします。(笑)


2009年11月16日 (月)

机の設計図

こんばんは。


今日は、書くネタが切れているため、ちょっと部屋の模様替えを振り返ります。


最初は、金属の支柱を組み立てて机とか棚になるのを組み合わせて作ろうと思っていました。


その時の設計図(?)です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、金属の支柱の長さが決まっていて、45cm、60cm、75cmとあり、机の高さにしたい70cmがなかったことと、横180cmを支える方法としてどうしたらよいかわからず、しかも本棚の取りつけ方法などかたまっていませんでした。


そこで、ホームセンターの中をうろうろしていたら、木材売り場で、全部木で組んでしまえば?と思いつきました。


きっかけは、L字のテーブルの脚とかの補強用で、木の脚を固定できますし、木はオーダーですきな長さにカットしてくれるので、うってつけです。


で、そのホームセンター内で急きょ設計図の書きなおしです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

全体のイメージをこんな感じにして、脚の長さなどを決めていきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

上の写真は、机の天板と、キーボード置きにする可動式テーブルの脚の長さを計算したものです。


こんな感じでラフに決めていきましたが、実際可動式のテーブルの脚の長さが53cmとなったときは、そんな短くて大丈夫?と何度も試算しましたが、キーボードを置くためには天板との間が13cmなければなりませんし、70cmから差し引くと53cmになるのです。


でも、結果うまくいったのでよかったです。


特別にかわったことはしていません。小学生レベルのラフスケッチと材料を選ぶ根気でしょうかね。(笑)


チッチと子

こんばんは。


先ほど、「チッチと子」読み終わりました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんか、ほのぼのとして、それでいて泣けるところもあるし、私の中にすうっと入ってきました。


良い作品です。


小説は、自己啓発ものの「ホワンの物語」や「成功者の告白」くらいしか読まず、「のぼうの城」が最近のヒットでした。しかし、これは今年一番でしょう。


結構深かったですし、泣けますし、ほのぼのしています。


お勧めです。


2009年11月15日 (日)

新しいプリンター

こんばんは。


今日は、プリンターを新しくしました。


前のプリンターは、エプソンのPM-890Cというもので、たしか7~8年前のものです。


それでも専用紙に写真品質でプリントすると、かなり写真に近いもの(当時は)と思っていましたが、どうも均一に色が出なくなったり、とにかく印字が遅すぎて、年賀状などは夜通しやったもので、もう買い替えの時期かと思って、少し早目ですが、買い換えました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

前のエプソンが、印字すると色がにじんだことがあるので、今回はキャノンにしました。PIXUS MP640です。


しかし、、、コピーにも使えて、スキャナーにもなるし、DVD-Rのラベル印刷もできるし、両面印刷もできて、2万5千円です。すごい。


まぁ、これもちょっと前の携帯電話が端末代金を抑えて通話料で元をとるビジネスモデルと同じで、プリンタ本体の値段を抑えて、インク代でもとをとるというビジネスモデルなので、その恩恵でしょうか。


インク代が1セット3千円~4千円もするので、いい商売ですね。


まぁ、それはさておいて、セットアップしました。

今は無線LANに対応しているので、私の書斎のPCやVAIO君からでも印刷できるようになりました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちょっと印刷してみたのですが、は、、早くてきれいです。びっくりしました。7年の技術の進歩はすごいですね。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

DVDラベルも、この通りです。

まぁ、最近買った方は、これくらいはあたりまえかもしれませんが、、、、(笑)


こういう技術の進歩が速いものは、あまり長持ちさせてはだめですね。


ではでは。


2009年11月14日 (土)

やっと来ました

こんばんは。


前に、潰瘍性大腸炎という特定疾患の難病にかかったことを記事しましたが、その難病申請が受理された通知がやっと来ました。


9月11日に提出したので、2ヵ月以上ということになります。


しかし、、、、お役所仕事なのか、なんで2ヵ月かかるのでしょうかねぇ。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ということで、特定疾患医療受給者票がきましたので、これで医療費の補助がでるそうです。


受付た9月11日からの分は、別途申請するようですが、これも2カ月かかるのでしょうか、、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

医療費補助の申請ができるのはうれしいのですが、これで難病患者ということになったので、ちょっと複雑ですね。


また、この補助も地方自治体によってことなるようで、友人の娘さんの場合は、私より全然重くて、ステロイド治療をしていたのですが、申請を却下されたそうです。


私も今はピンピンしていますが、いつか再発するという(周期的に再発するらしいので)ことを考えて、体の状況を見ていなければならないのですね。


特に、私は潰瘍性大腸炎の薬(ペンタザ)のアレルギー反応で使えないので、血糖値など、気を使わなければならないです。


とはいえ、今までたらい回しにあった医療費が返ってくる(かもしれない?)というので、かなり助かりますね。


なんせ、たらい回しにあった先で、毎回CTスキャン、レントゲン、血液検査などの数万のコースでしたから、、、


みなさんも、お体だけはお大事にしてください。


模様替え完了



おはようございます。


やっと部屋の模様替えが完了しました。


途中、手帳カバーなぞ作り始めたり、集中力ないなぁと思いながら、やっと完了しました。


前はこんな感じでした。

キーボードの上にディスプレイを置き、パソコンのキーボードは付け足しの板の上という状態でした。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体は、こんな感じでした。組み立て中のギターなどあり、非常にきたない時の写真ですが、、、、


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


そして、模様替え後です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

見違えるようにキレイになりました。

こうして比べてみると結構広く感じますね。


部屋自体は、マンションの1室なので5畳ちょっととせまく、シングルのベッド2つでいっぱいになる広さですが、工夫すると、それなりに広く見えますね。


模様替え前とで機材の違いは、ベッドの上のギターをヤフオクで売って、ベースとベースアンプを娘の部屋に移したくらいです。ほとんど変わっていませんが、収納の仕方で変わるものですね。


机と、引き出し式のキーボードラックが功を奏したのかもしれません。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、机の向かい側です。 ベッドの足もとが自転車置き場になっています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じでしょうか。 突っ張り棒に自転車もひっかけています。

網にフックをつけると、いろいろかけられるので便利ですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、机の正面です。


こうしてみると、結構ごちゃごちゃしていますが、全体的には最初の写真のようにすっきり見えるので不思議ですね。


この手作り机は、家族でも結構評判がよく、今度は娘の机をつくってやる予定です。


ではでは。

MORESKIN革カバー自作 内側

こんばんは。


ミドリのトラベラーズノートの内側に貼る名刺入れや冊子を挟むものの買い置きがありましたので付けてみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちょっと写真じゃ良く分からないかもしれませんが、上に名刺入れと下に冊子を挟むところをつけてみました。


分かりづらいので、実際に名刺とかを入れてみました。





ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じです。


これをつけると、ペナペナ感が減って、すこしかっしりした感じになります。


我ながらグッドアイディアですよ。


このトラベラーズノート式MOLESKINE用革カバー。


ミドリさん、製品化してもらえないですかねぇ、、、、


2009年11月13日 (金)

MOLESKINE革カバー自作

こんばんは。


またまた、作ってしまいました。


サッポロビールのCMで、「無いものは作るしかない」というフレーズが大好きな私です。


ことの発端は、手作り革製品メーカーのHERZを見ていたら、MOLESKINE用のカバーを作っていました。


http://www.leatherbag.co.jp/2_basic/database/k/k145.html


今、MOLESKINEの薄いノートを、マインドマップ用と普通のノート用の2冊を使っているのですが、これをまとめてカバーをつけたいとかねがね思っていました。


しかし、、、12,000円、、、、、ですよ。1万2千円。 千円のノートに1万2千円のカバー、、、、ちょっと考え込んでいましたが、ふと、今使っているトラベラーズノートを見ると、革1枚にゴムを通しただけのシンプルな構造になっており、もしかしてハンズあたりで革を買ってくれば自作できるのでは、、、と思って会社が終わった後、東急ハンズに直行しました。


そして仕入れてきたのが、この革です。30cm×30cmで2千円。 千円のノートの投資としてはまあまあでしょう。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

横が、30cmなので、MOLESKINの薄いノート2枚分でちょうと良さそうでした。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


こんな感じです。ちょっとぎりぎりですね。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

折りたたむと、こんな感じになるので、ぎりぎりですが、ぴったりかと思います。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、縦の長さを合わせて、裁断します。 普通の手芸用のはさみで切れました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ゴムを通す穴をあけます。 きれいにあけるために、またまた電動ドリルの出番です。(買ってよかった)


今回は、ノート2冊を挟むので、ゴムも2本にします。

通すのが結構大変でした。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ゴムを通したあと、金具に縛り付けて、ペンチでつぶして固定します。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これで、出来上がりです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なかなかじゃないですか?


これから、内側にサイドポケットなど付けて、使いやすいようにしていきます。


これ、お勧めですよ。

簡単です。


はさみで切って、ドリル(なければキリでも可かとおもいます)で穴をあけるだけです。


ゴム紐や止める金具は、ミドリのトラベラーズノートの補修用で売っています。600円くらいだったかと思います。


そうすると、2千6百円でできてしまうのです。サイドポケット300円をたしても3,000円弱なので、とっても良くないですか?


東急ハンズに行ったら、色がキャメルと黒、チョコ(こげ茶)くらしかなかったです。キャメルも良かったのですが、MOLESKINEの雰囲気を出したくて、最初は黒にしました。

安かったのと、比較的簡単にできたので、こんどはキャメルのも作ってみようかと思います。

(ミドリさんに提案しようかなぁ、、、、笑)


ではでは。


2009年11月11日 (水)

部屋の模様替え(電源、結線編)

こんばんは。


今日は、検診で会社を休んだので、模様替えの第2部、、、(大袈裟)、、電源コードとキーボードやギターのコードの整理をしようと頑張ってみました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電源が、パソコン関係で4口、キーボード関係で6口、ケーブルが10本近くと、これをすっきり配線するのが今日のミッションです。


その前に、音源モジュール(ローランドのJV-1010)をしまう場所を作ります。


前回アップしたときには、机の上に8chミキサーを置いてみましたが、どうも見た目がわるく、キーボードの隣(引き出し部)に移動しましたが、そうすると音源モジュールの置き場所がありません。


そこで、金具により、引き出し部に直に固定してしまおうと思って、ホームセンターをうろつきましたが、どうも丁度よい金具がなく、近いものを強引に着けることにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、引き出し部の裏面で、音源を4つの金具で強引に固定してしまいます。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんとか、電動ドリルの使い方も分かってきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、完成図です。ピッタリ引き出しの底面に固定できました。


JV-1010の操作はパソコンでできるので、使い勝手は関係ないので、左側に固定です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、パソコン関係の電源コードの整理です。


電源が4口ありますが、それと、無線LANのアンテナ、スピーカー用のアンプ、スピーカーのケーブル、キーボード・マウスのケーブルなど、パソコンだけでも、結構線がでていますね。


がんばってみましたが、この辺が限界です。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように、電源タップを固定しましたが、、、、引き出しをしまうとあたってしまうため、位置をずらしています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろ悪戦苦闘しましたが、結局はキーボードの結線をすると、このようにごちゃごちゃとなってしまいました。

(やはり、整理整頓は苦手です)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

それでも、ケーブルはごちゃごちゃでも、全面はすっきりすることができました。


手前の赤いPocketPod(ギターアンプシミュレーター)は、ベルトに固定することができるので、古いベルトを引き出し部にねじ止めして強引に差し込んであります。


そして、その横がJV-1010で、ちゃんと引き出し部の底面に固定されています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんか、音源がそろうと、それらしい雰囲気になってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キーボードを引き出すと、書斎というより、どこかのスタジオって感じがしませんか?(自画自賛?)


昔の写真と比べますが、やはり思い切って模様替えして良かったと思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

(ちょっときたないバージョンですが、、、、)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちなみに、本棚に本をならべてみたら、180cmも間隔があるので、しなってしまいました。

そこで、真ん中にあるのが、補強の木材です。


もう、めんどくさくなって、塗装もしていませんし、はさんだだけで固定もしていません。(笑)


手を抜くところは手を抜かねば。。。。


あとは、窓際の整理ですね。上の写真を見ると、とても部屋がきれいになったように見えますが、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

窓際にガラクタを寄せただけです。


今度の休みには、片づけなければ、、、、、落ち着くまで、あと2週間くらいかかるのでしょうか。(涙)


検診

こんばんは。


今日は、定期検診のため、会社はお休みしました。


朝から土砂降りの雨でしたが、私は結構楽しかったです。。。。


というのも、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このダナーのスラッシャーがあるから平気なのです。


天然ゴムで包んであるので、水が全然はいりません。


寒い時でもあったかで、とても気に入っています。(ちょっと重いですが、、、)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ということで、小学生のように水たまりにわざと入って歩くことをしてみました。 楽しい~っ! (笑)


ところで、検診の結果ですが、血糖値がぐんと良くなりました。


栄養士さんにも、担当の先生にも誉められました。


血糖値は食後など、日中はかなり変動しますので、目安として、HbA1C(ヘモグロビン・エーワンシー)という数値をみます。これは、過去1~2ヵ月の平均値なので、過去の不摂生がばれてしまうので、ズルできません。。。。


これが、正常な人ですと4.3%~5.8%なのですが、私が薬のアレルギー性肺炎で入院したときには、8.7%と、りっぱな糖尿病の数値となっていました。


先月は、このHbA1Cが7.2%くらいまで下がったのですが、今日は6.0%まで下がりました。


もう一息で、正常値に戻ります。


「気を抜かないで下さいよ。すぐに元にもどりますからね、、、」と、しっかりくぎを刺されましたが、毎朝飲んでるアマリールという薬をやめようということになりましたので、よかったです。


毎日のしらたきがよかったかと思います。


ダイエットしたい方、私と同じ1800kcalか2000kcalに抑えて、しらたきのスパゲティーとレタスのサラダをたらふく食べると、痩せられるかもしれません。(笑)


今日は、先生の都合で急遽予定を変更されたのですが、そのせいかとても混んでいて、11時予約が12時半になってしまいました。


しかし、待っている間、VAIO君でネットを見たり、読んだ本をマインドマップでまとめたりしていると、結構楽しいですし、時間もつぶれます。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

この病院は、待合室のところどころに電源コンセントがありますので、安心してネットできます。(笑)

とりあえず、報告です。


では。


2009年11月 8日 (日)

模様替え奮戦記

こんばんは。


昨日から模様替えというか、勉強机を作っていたのですが、やっと形になりました。


まだ、塗料とか完全に乾いていないので、本格的に稼働していませんが、おいおいやっていこうと思います。


まずは、キーボードの台です。

勉強机の下に引き出しのように出入りするようにして、場所をとらないようにするためです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

前に使っていた台を再利用します。足と滑車をつけます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように足と滑車を取りつけます。


次に、机の上に乗せる本棚を組み立てます。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗料を塗ります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ホームセンターの店員さんに、刷毛塗りを進められましたが、これがすごいムラになってしまいました。


机の天板は、スプレー式にしましたが、、、、まぁ、日曜大工は初めてなので、こんなものでしょう。。。(笑)


次に、勉強机本体の組み立てです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

電動ドライバーを使ったのですが、トルクの調整を間違えて、ねじ穴をつぶしてしまいました。


それからは、慎重にドリルで穴をあけて手でネジをしめるという作業に切り替えました。

(ネジ山がつぶれると、どうにも何もできなくなってしまうので、、、、)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

せっかく電動ドライバを買ったのに、手でネジ込むことになり、指にマメができて大変です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、塗装です。これは刷毛塗りの反省からスプレー式に変えました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、机本体と本棚を合体させてました。


机の長さが182センチもあるので、狭い廊下から運ぶのが大変でした。


机の奥行きは、45cmにして、前のキーボードの台より5cm多くしました。


これが正面からの写真です。キーボードを格納した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


これが、キーボードを引き出した状態です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まだ、塗装が完全に乾いていないのですが、ちょっと雰囲気を確かめたくてディスプレイとか置いてみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんな感じでしょうか。。。。。キーボードがあっても、机として広々使えそうです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体はこうなります。机だけ写真にすると結構大きく感じますが、部屋全体にすると前とほとんど変りないくらいですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

仮置きするとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

机としてマインドマップを書くのに使うとこんな感じでしょうか。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

部屋全体とするとこうでしょうか。


早くセッティングしたいですね。(今日は無理ですが、、、、)


また、ケーブル類や電源周りも整理したいし、スタンドもほしいですし、、、、机の材料費は意外と安かったのですが、電動ドリルとか、ケーブル類、塗料など、結構かかるものですね。


でも、買うよりは全然安いですし、なんといっても自分のオーダーメイドなので、100%満足です。


また、セッティングが完了したらレポートします。


ではでは。


2009年11月 7日 (土)

部屋の模様替え

こんばんは。


今日は、部屋の模様替えをはじめました。


前は、キーボードがデンとあって、趣味をするには最適なのですが、マインドマップなど机に向かって行うことができないので、机を導入しようと始めました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

とりあえず、キーボードの周りをどかして、パソコンも結線を外して、ギターもどかします。


しかし、、、狭いので、このように散らかってしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キーボードもどかして、新しい机を入れるスペースをつくります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


新しい机は、市販のものではなく、自作です。(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

工具もそろえました。。。。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


しかし、、、ベッドの上はこのような状態です。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

明日までかかりそうのなので、今日はこの状態で我慢するしかないですね。


このブログの更新は、VAIO君で行っています。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、シンセとかDTM(デスクトップミュージック)関係があると、シールドやケーブルで大変です。


今日は、選ぶだけで大変でした。


最初はアルミのパーツを組み合わせるもので作ろうと思ったのですが、木でもパーツを組み合わせるようにできるものがあるということで、そちらに乗り換えました。


ポイントは、どでかいキーボードをどうするかです。


キーボードの横に机のスペースを作るとか、いろいろ考えましたが、引き出し式にすることにしました。


また、明日アップします。


おやすみなさい。


2009年11月 3日 (火)

今日のヘルシーメニュー

こんばんは。


今日のヘルシーメニューです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

単に、しらたきにシチューをかけただけです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


シチューは、ひと皿分で110kcalなので、それの底上げです。


しらたきは、そのままですと、ちょっとにおいがあるので、2~3分茹でます。


だけど、味がないので、シチューが薄まる感じがしますが、、、、、(ご愛嬌)


こんどは、こんにゃくのステーキなどに挑戦してみます。


リハビリ・ライド

こんにちは。


朝はとっても冷え込みましたが、徐々に天気が良くなって絶好のマウンテンバイク日和です。


昨日まで降っていた雨は、以外とコースには影響ありませんでした。


本降りでないかぎり、木々の葉で守られているのかもしれません。


今日は、ブリザードを買ったショップの主催で、休日暇人倶楽部というイベントでの走行会でした。


休日ということと、ショップの定休日ということで、参加人数も10名以上いました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

退院して、まだ1ヶ月経っていないので、少し不安でしたが、前半は比較的調子が良く、この休憩ポイントまでは順調でした。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こちらは、いつも一緒にいっているメンバーです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、私、、、、、やっぱり疲れてますね。(笑)


ここまでは調子がよかったのですが、この後、へばったというより、ガス欠のように足が回らなくなってしまいました。


1ヶ月寝込んだ影響なのか、食事制限で、このようはハードな運動するためのカロリーを摂取していなかったのか、わかりませんが、ちょっといつもと違った感じで調子が悪かったです。


いつもは、コースを2周するのですが、今日は1周でリタイヤすることにしました。


まぁ、復帰後初回なので、こんなもんでしょうか。。。(笑)


でも、真剣に筋力トレーニングしないと、楽しめません。


自転車通勤の復活を考えようか迷ってます、、、、、コートを着る季節は無理でしょうね、、、、(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

でも、三ヵ月ぶりの山だったので、とっても楽しめました。


いつもは、古いCannondalen F-700というバイクを普段の足で使っていますが、ひさしぶりにブリザードに乗ってみたら、もう別次元の乗り物に感じましたね。


リアはしなやかですし、合成感はあるし、良いバイクをゲットできました。


今日は、久しぶりなので、おまぬけな面もあり、1周目と2周目の間の休息に、キャンプ用のバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べるのですが、その水を忘れたり、背中にせおうウォータータンクの給水口(マウスピース?)を忘れてしまったり、完全に忘れてますね。


いつものメンバーさん、いろいろご迷惑をおかけしました、、、、m(__)m


また、走りに行きましょう。


次は、寒くなりそうですが、今年の走り納めでしょうか。。。


よろしくお願いします。


2009年11月 2日 (月)

新しく見つめたFree音源

こんばんは。


偶然ネットで見つけたのですが、VSTのフリー音源で、掘り出し物がありました。


私は、Cubase AI 4という、YAMAHAのミキサーに付属していた音楽制作ソフトを使用しています。


それは、MIDIデータや、サウンドデータを録音できるのですが、そのソフトの中に仮想的にシンセやピアノなどのシンセサイザー、サンプラー音源を立ち上げることができ、それのI/F仕様がVSTというものです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


標準でいくつか付属していますが、あまり使えるものではありません。(まぁ、付属品ですから)


そんななかで、使えるものをネットで見つけたということです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、PROVAです。

これは、ピアノをサンプリングしたもので、パラメタやエフェクトなど一切ありませんが、音質はそこそこです。


リバーブをかけて、イコライザで高音と低音を持ち上げてやれば、そこそこ良い音になりました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

次は、ベースの音源で4FRONT BASSです。


これもシンプルでパラメタなど一切ないのですが、結構良い音がします。


付属のサンプラーのベースの音より全然リアルですね。


ただ、付属のサンプラーと音のアサインがオクターブ違っており、そんまま差し替えができないのが残念ですが、まぁ、あらたに曲を作ればそんな必要もないでしょう。


このほかに、Eμのプロテウスを再現したソフトとかYAMAHAのYC7のピアノ音源がFREEで公開されたのですが、うまくインストールというかセットアップできていません。。。。。


ひさしぶりに、音楽関係の記事を書いてみました。


明日は、久々のマウンテンバイクです。

名付けて、リハビリライドです。。。まぁショップ主催のツアーですが、、、、


では、おやすみなさい。


今日の夕飯(ヘルシーメニュー)

こんばんは。


最近、食事療法にも慣れてきて、いろいろ工夫しています。


そんな中で、最近のヒット・メニューです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

写真ではよく分からないかもしれませんが、これはスパゲッティナポリのパスタをしらたきにしたものです。


ひき肉が150gで、132kcal(テフロン加工のフライパンなので油は使っていません)、玉ねぎ、ニンジンと卵をくわえても、220~230kcalくらいでしょうか。


味は、いまいちなのですが、タバスコを多めにかけると、それなりの雰囲気がでます。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、フランスパンが360kcalくらい、、、マーガリンで50kcal、サラダはカウントしないとすると、640kcalくらいでしょうか、、、ちょっと他の食べ物をつまみ食いしていますが、、、、(笑)


どうですか、このボリュームで700kcalいってませんよ!


こんにゃく万歳です。(笑)


レタスも、おさら大盛りを食べていると、慣れてきて、それなりにおなかいっぱいになりますね。


マロ君

こんばんは。


前の記事で、久しぶりに登場したマロ君なので、マロ君特集です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

私が帰ると、いつもおやつをねだったり、ぴったりくっついて離れません。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


いつも、おなかをなでなでするのが好きみたいです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

誰にでも、おなかをみせます。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

とっても甘えん坊です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


そして、私がパソコンでブログを書いているときや、キーボードを弾いているときは、私のベッドで寝てしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

もう、白目むいて、いびきかいて熟睡です。(笑)


ほんと、ペットって癒されますね。


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク