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2009年8月16日 (日)

F-700小改造



こんにちは。


急に暑い日が続いていますが、夏バテとか大丈夫でしょうか?


今日は、復活したF-700を自転車通勤用に、ちょっと改造してみました。


ハンドルがライザーバーという、ちょっとオートバイ風になったハンドルで、里山などコントロール性が良いのですが、自転車通勤のように、ロードがメインですと、ハンドル幅が広く、車の間をすり抜けるのに気を使うことと、ポジションが、起きてしまうので、空気抵抗が多くなるというデメリットがあります。

そこで、バーハンドルという、ほぼ一直線のハンドルに交換し、バーエンドというハンドルの端にとりつける、グリップの位置を変えられるというものを取り付けてみます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、交換前のハンドルです。EASTON EA50で、良いハンドルですが、ちょっと重いのが弱点です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、交換するのが、BAZOOKAのハンドルです。


写真では見難いのですが、アルミにカーボンを巻きつけた、ナンチャッテ・カーボンです。

(まぁ、3千円ですから、、、、笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、古いハンドルをとりはずします。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


そして、新しいハンドルをセットします。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

カーボンの柄に、アルミ6066と書かれているのが、笑えます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


そして、ついでに、ステムの取りつけ位置を下げて、すこし前傾のポジションになるようにします。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ハンドルの量端に、バーエンドを取りつけます。 (TIOGA製)


これで、バーエンドを握るポジションもとれるようになり、長い直線の道など、楽になります。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして完成です。


明日まで、夏休みですが、明後日から、また自転車通勤で頑張ります!


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