フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 自転車通勤(初日) | トップページ | F-700逝く.....(今までありがとう) »

2009年7月11日 (土)

手賀沼サイクリング


どうもです。


先週、ドタキャンにあった、手賀沼ツーリングですが、今日リベンジということで行ってきました。

手賀沼は、千葉県の我孫子の手前くらいにある沼で、サイクリング道路など整備されて、初心者でも大丈夫なようになっています。

そこには、バリバリのロードレーサーで走る人や、かなりご年配の方がマウンテンバイクで走っていたり、ジョギングなど、みんな自由にトレーニングしているという感じです。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、同僚のニューバイクです。TREKのクロスバイクで、EXというタイプのようです。


ブレーキはVブレーキで、リアディレイラーはDEOREと、要所にマウンテンバイクのパーツをアッセンブルして、700Cのホイールに細めのタイヤ(28C)をはいています。


フロントのギアは、マウンテン用だと思いますが、たぶん44×32×22だと思います。

リアは8速なので、まぁ7~8万円クラスのバイクとしては、十分なスペックかと思います。


走り出して、平坦な道なので、つまらないのか?と思ったのですが、最初は結構な向かい風で、そこそこ疲れましたが、そこは自転車で先輩なので、関係ない振りして、必死に漕いでいました(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


風景は、とてもどのかで、白鳥のボート?(2人乗りで足で漕ぐタイプ)があったり、ある程度観光もあるのか?なんてびっくりしました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

釣り船もあったりしますが、、、、営業しているのでしょうか? (笑)


しばらく行くと、なんか養殖しているような生簀(いけす)がありました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

噂によると、ザリガニを養殖していて、銀座あたりのフランス料理店におさめているということらしいですが、本当でしょうか?


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、、サイクリング道として整備されていない反対岸側は、と~ってものどかです。


私が小さい頃、いなかのおばあちゃん家の裏の畑のような風景で、懐かしく思いました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ということで、全工程25km程度のサイクリングは、あっというまに終了しましたが、同僚はとても満足したようすで、次回は筑波山1周!などと言ってました。


マウンテンバイクに慣れると、平坦な道は面白みに欠けますが、これも自転車人口を増やすためと、トレーニングのためということで、地道にやっていこうと思ってます。

« 自転車通勤(初日) | トップページ | F-700逝く.....(今までありがとう) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク