フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

自転車通勤(5日目)

こんばんは。


先週1週間、雨で自転車通勤ができませんでした。


今週は、曇り空で、時より雨が降ったりしましたが、月曜から自転車通勤を再開しました。


今日で5日目です。


今日の行きは、強風の向かい風で、大変でした。。。。


強い向かい風になると、全然進まない感覚になりますが、行きはタイムリミットが決まっているので、必死で漕ぎます。


大体、行きは、50~60分くらいで走れるのですが、強い向かい風になると、プラス10分かかってしまいます。


そんな時には、トレーニングと思い、がんばって漕いでいますが。。。(笑)


駅に着いたら、近くの駐輪場に止めます。

テナント用の地下駐輪場なのですが、お客様用として朝7:30~1:00まで無料で開放しています。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まだ知られてないせいか、自転車通勤する人が少ないせいか、朝はガラガラです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

私の自転車(復活したキャノンデールF-700)です。


自転車に乗っているときは、ビンディングシューズをはいているので、スーツ用の靴はハンドルにぶら下がっている袋に入れています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、近くのトイレでお着替えです。


トイレは、比較的きれいで、おまけに男性用ですが、子供を座らせるイスがついています。


なので、バッグをかけるところとか、着替えるのにはうってつけの場所です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、パンツ一丁になると、GATSBYのPOWOER DEODORANT BODY PAPERで全身を拭きます。


これを使うと、スーっとして、シャワーを浴びたようにすっきりします。


そして、8&4MENで汗のにおいを消します。


そして、電車に乗り、会社まで行くという生活を始めました。


片道18kmですが、1時間は、あっという間にすぎてしまいます。


慣れてきたせいでしょうか、自転車に乗っているときは、ひたすらペダリングに集中し、足がクルクル回るようになると、頭の中は、ほぼ無心になります。 座禅をしているようですね。


時には、いろいろ考え事をしたりしますが、このように自転車に乗っている時間をメンタルトレーニングとしても活用できないかと思って、iPodは使っていません。


電車に乗ってから、はじめてiPodで、株式ニュースのPodCastを聴きます。


ここまでして、痩せたのか?という疑問がでてきますが、今は痩せるより体力づくりと自分に言い訳し、体重は気にしないようにしています。


体力がついてくれば、自然に痩せていくのでは?と楽観的です。


また、変化があったらレポートします。


2009年7月26日 (日)

飯能の忘れもの。。。。

最近、かなり暑くなってきましたが、私の部屋がむっと匂うようになってきました。


新しいBLIZZARDを部屋に置いているので、タイヤのゴムの匂いかと思ってました。


しかし、なんかコバエがでるようになって、おかしい???と思い、部屋を掃除したら、、、、、


なんと、キャメルバックの中に、バナナが真っ黒に腐っていて、そこからコバエが発生していました!!!


前回、飯能のトレイルに行ったときに持って行ったのですが、直にバナナを入れていて、出すのを忘れていて、、、、それが部屋の中で腐っていました。。。。(悲惨です)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、、キャメルバッグも、しっかり手入れをしないとダメですね。(反省)


2009年7月20日 (月)

思い出しました...ケバブ

秋葉原で、垂直の串にスライスした肉を上から刺していって積層し、水平に回転させながらそれを囲んだ電熱器の熱で外側から焼き、焼けた部分から順次肉を削ぎ落とす料理ですが、”ケバブ”でした。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

WikiPediaによると、中東の料理だそうです。

てっきりブラジルかと思ってました。


秋葉原にあります。お勧めですよ。


夏メニュー

我が家の夏料理です。


冷ややっこに、イカの塩辛です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

本当は、これにしその葉を加えると絶品です。


これに、ビールと茄子料理があれば、夏バテ知らずですよ。


ぜひお試しあれ。。。(笑)


2009年7月19日 (日)

ひつまぶし

今日は、日曜日ですが、土用の丑の日です。


スーパーでは、いろいろな産地のうなぎを売っていました。


と、突然、どうしてもひつまぶしが食べたくなり、イトーヨーカドーに行って、静岡産うなぎを買ってきました。


そして、肝心のだしですが、かつおぶし+こんぶだし+醤油+塩を、試行錯誤し、作ってみました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

私としては、まぁ80点くらいかなぁと思って食べていましたが、かみさんに食べさせたところ、、、、、いまひと不評で、ちょっとがっかりな自分ですが、、、、そんなに秘伝のダシの味がすぐに出せるわけありません。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

また、機会をみてトライしてみます。


秋葉原...

今日は、システムトレードを始めるべく、EXCELを手に入れるために、秋葉原に行ってきました。


いつもは、OpenOfficeで代用していたのですが、マクロを組んだりするので、オフィスを導入してみることにしました。


秋葉原には、シェイクダウンを兼ねて、昨日復活したCannondaleF-700で行きました。

(往復約40kmの行程です)


しかし、、、1週間間をおいたら、めちゃくちゃ足が重いです。

風が強く、向かい風ということもありますが、、、、ちょっと飲み歩きすぎでしょうか(笑)


無事、1時間くらいで秋葉原に着き、目的のMS-Office2007を入手したところで、お昼の時間となりました。


いろいろ回ってみたのですが、若者が多いせいなのか、小太りなヲタク君が多いのか、意外と秋葉原って、量が多いのを売りにしているところが多いのです。。


私は、今日はスポーツ飲料の飲みすぎで、めずらしく食欲がなく、ざるそばなどサッと食べられるところを探しましたが、ふと目に入った、ファーストフードが目に入ったのでこれにしてみました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

名前は忘れちゃったのですが、大きな肉の塊をグリルであぶり、ぐるぐる回して、焼けたところを削るものです。

ブラジル料理?


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

中辛のソースをつけて食べましたが、おいしかったです。


夏バテ気味には、これくらいがちょうどよいようです。


あとびっくりしたのが、メイドカフェの呼び込みがすごく、2階から、アニメ声で呼び込みしているのです。


「おかえりなさいませ、ご主人様、お嬢様。おいしくなあれ、萌え萌えキュン、、、、」と連呼しています。


趣味は人それぞれですが、私にはちょっと何がいいのか理解に苦しみます。


そんななか、テレビカメラでメイド達の様子を取材している人たちがいました。


どこの局かなぁと見ると、ハングル文字が書いてあったので、たぶん韓国のテレビ局と思われます。


コスプレや、日本発の「かわいい」、キティちゃん、お嬢様ルックなど、娘の雑誌をみると、世界的にひろがっているようです。


青い目の外人さんのコスプレは、体格がいいせいか、ちょっと微妙なのですが、女の子の気持ちというのは世界共通というところでしょうか。


とりとめもない内容でしたが、夏バテしやすいので、お体には十分気をつけてお過ごしください。


2009年7月18日 (土)

F700復活っ!

先週、キャノンデールF-700のリア・ディレイラーをとめておくエンドという部分が壊れて、てっきり逝ってしまったと思っていました。


その後、ブリザードを購入したショップから、替えのエンドがあるかもしれないという連絡が入りました。


そして、今日ショップに行ってみたら、バッチリ取り付けることができ、再生することができました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ショップの人と話していて、「いやぁ~、1,300円の安いチェーンをつけたばかりにえらいことになって、、、、」と話したら、


「えっ? 9速用で、1300円のものってないよ」

「.....じゃぁ、間違って8速用のチェーンを使って、せまい9速用のギアに通していたということ、、、、そりゃぁ、引きちぎれるねぇ、、、」


とういうことで、原因が判明しました。


千円をケチったばかりに、9速用と8速用を間違えてしまったようです。(反省)


そして、まよわずXTR用を購入してとりつけます。


最初は、錆び防止のベトベトしたオイルがついているので、一旦ディグリーザーで落とします。


これをつけたままにすると、泥や埃が付着しやすくなって汚れやすくなってしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

コンビニ袋を二重にして、チェーンをいれ、ディグリーザーを吹き付けて手でもみます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ディレイラーを通さず、アウター&ローにして、3コマ余裕をもたせる長さに調整します。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ディレイラーに通して、完成です。


気のせいか、変速がスムーズになったような気がします。


明日、シェイクダウンをかねて、ちょっと遠乗りしてくる予定です。


しかし、10年前のフレームのエンドを持っているなんて、すばらしいショップです。


なんでも、エンドは破損しやすいので、結構ありとあらゆるエンドを持っているそうです。


ユーザーのことを良く考えてくれています。


感謝です。


これでまた、来週から自転車通勤ができます。(笑)

2009年7月15日 (水)

F700再生できるかも、、、、

おはようございます。


F700のエンドが壊れてから、せっかく始めた自転車通勤をどうしようか、いろいろ悩んでいました。


7万クラスのクロスバイクを買うか、フレームを交換するか、など検討していましたが、ブリザードを買ったショップに相談したところ、エンドの交換用パーツがあるとのことです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

うまくいったら、再生できるかもしれません!


また、ギアをあきらめてシングルスピードにするという手もあります。


みんなに相談すると、いろいろな案がもらえて、本当に嬉しかったです。


また、シングルスピード化など、目から鱗のような案など、私一人では考えつかなかった方法を教えてもらいました。


エンドが付かなくても、シングルスピードでF700を乗り続けられると思うと、かなり元気がでてきました。


もつべきものは、仲間ですね。


本当に感謝です。


2009年7月12日 (日)

F-700逝く.....(今までありがとう)

先ほど、飯能から帰って、イトーヨーカドーに買い物に行った帰りですが、家の手前で、突然クランクが動かなくなり、見てみると、、、、なんとディレイラーが外れていました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


運良く、家の手前だったので、担いで家まで行き、ようく見ると、、、、、ディレイラーが外れたのではなく、エンド(ディレイラーを固定するところ)が、ポッキリ折れていました!



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

なんと、、、、無残に、、、、根元から折れちゃったので、再生は不可能でしょう、、、、、


しかし、、、何で突然、、、、と重いながら、とりあえずチェーンを外したら、原因が分かりました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

チェーンが外れてディレイラーに引っかかり、その勢いでエンドがポキっと折れてしまったようです。


チェーンは、そんなに大差ないと思い、1500円くらい安いやつを使用していました。

最上級のXTRが2600円ですから、千円をケチったおかげで、バイクをおしゃかにしてしまったことになります。


安物買いの銭失いとは、こういうことでしょう。


みなさん! チェーンなど駆動系にはお金をかけましょう!


落ち込んでいると、雰囲気を察したのか、マロ君が慰めに来てくれました。

いいやつです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、明日からの自転車ツーキンはどうしましょう????


選択肢としては、、、、


 1.安いクロスバイクを買う

 2.マウンテンバイクのフレームを新調する。

 3.自転車ツーキンを止める。


ですが、1か2を迷うところです。


通勤を考えると、700cにしてみたいという思いはありますが、7万くらいのバイクだと、パーツがしょぼいので、ちょっと二の足を踏んでしまいます。


マウンテンバイクのフレームの新調ですが、、、、フレーム売りしているものは、高価なものが多いので、ここで出費は痛いです。


今週は、自転車通勤を休んで、ちょっと考えてみようかと思います。


そして、、、F-700よ、今までありがとう。

友人のお下がりとはいえ、始めて本格的なバイクに接することができて、とても楽しかったです。

2年とちょっとの付き合いでしたが、感謝します。


本当にありがとう! (涙)


2009年7月11日 (土)

手賀沼サイクリング


どうもです。


先週、ドタキャンにあった、手賀沼ツーリングですが、今日リベンジということで行ってきました。

手賀沼は、千葉県の我孫子の手前くらいにある沼で、サイクリング道路など整備されて、初心者でも大丈夫なようになっています。

そこには、バリバリのロードレーサーで走る人や、かなりご年配の方がマウンテンバイクで走っていたり、ジョギングなど、みんな自由にトレーニングしているという感じです。

ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、同僚のニューバイクです。TREKのクロスバイクで、EXというタイプのようです。


ブレーキはVブレーキで、リアディレイラーはDEOREと、要所にマウンテンバイクのパーツをアッセンブルして、700Cのホイールに細めのタイヤ(28C)をはいています。


フロントのギアは、マウンテン用だと思いますが、たぶん44×32×22だと思います。

リアは8速なので、まぁ7~8万円クラスのバイクとしては、十分なスペックかと思います。


走り出して、平坦な道なので、つまらないのか?と思ったのですが、最初は結構な向かい風で、そこそこ疲れましたが、そこは自転車で先輩なので、関係ない振りして、必死に漕いでいました(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


風景は、とてもどのかで、白鳥のボート?(2人乗りで足で漕ぐタイプ)があったり、ある程度観光もあるのか?なんてびっくりしました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

釣り船もあったりしますが、、、、営業しているのでしょうか? (笑)


しばらく行くと、なんか養殖しているような生簀(いけす)がありました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

噂によると、ザリガニを養殖していて、銀座あたりのフランス料理店におさめているということらしいですが、本当でしょうか?


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、、サイクリング道として整備されていない反対岸側は、と~ってものどかです。


私が小さい頃、いなかのおばあちゃん家の裏の畑のような風景で、懐かしく思いました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ということで、全工程25km程度のサイクリングは、あっというまに終了しましたが、同僚はとても満足したようすで、次回は筑波山1周!などと言ってました。


マウンテンバイクに慣れると、平坦な道は面白みに欠けますが、これも自転車人口を増やすためと、トレーニングのためということで、地道にやっていこうと思ってます。

2009年7月 7日 (火)

自転車通勤(初日)

こんばんは。


今日から自転車通勤を始めることにしました。


一応、会社ではスーツ着用なので、100均で出張用のメッシュのケースを買ってきました。


ここに、Yシャツと替えの下着とズボン、ベルト、ハンカチなどを収納します。


クールビズでよかったです。(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

メッシュのケースと合わせて、100均で、シューズケースを買ってきました。


うっかり忘れるところでした。いくらクールビズでも、スーツパンツには、革靴にしなければなりません。(汗)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、TIMBKU2のメッセンジャーバッグに収納するとこうなります。

(シューズケースは、ハンドルに縛ることにしました)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

行きは、朝の渋滞で、車道をうまく走れませんでしたが、歩道と車道をうまく使い分けて、なんとかスイスイいけました。


途中、ロードバイクのツーキニストと会いましたが、とても早くてついていけません。


ふっと物欲がわいてきて、「もしかして、ロードバイクにすると、もっと楽に早くなるのでは・・・・?」と思ったのですが、マウンテンバイクのアウター&トップを踏めない状態では、ロードバイクのハイギヤは踏めません。


今のクランクは、DEOLEの44Tがついているのですが、もう少し慣れてきたら、48Tに交換してみようかと思います。


これでも、ロードのコンパクトクランクの小さいサイズと同様になりますし、感覚も全然違うということです。


その後は、、、、ブレーキをディスク化して700Cのホイールも、、、、と、結構夢は膨らみますが、、、が、、、BLIZZARDに投資しちゃいましたので、まずは体力づくりからでしょうか。


大体、15kmを1時間で走行でき、着替え用のトイレを探したら、男性用でも赤ちゃんを座らせるチャイルドシート付きの広いトイレがあり、そこで着替えました。


朝早いので、キレイですが、タオルで拭いても汗でズボンにくっつきますね。やっぱり、ギャズビーなどの汗拭きシートが必要でしょうか。


会社では、昼休み直後以外は、意外と頭がすっきりするものですね。疲れて眠くなると思ったのですが、意外とそうではないようです。


帰りは、、、まっすぐ帰ろうと思ったのですが、また大好きな部長さんに誘われてしまいました。


まぁ、軽くということで、ビール1杯と、あとは水でしのぎました。飲み会は楽しかったのですが、帰りが気になったのと、お酒がほとんど入っていなかったので、ちょっとテンションが上がりきれませんでした。


10時20分ころに、駅をスタートして、だいたい11時15分くらいなので、帰りも1時間というところでしょうか。


平日夜遅かったので、道はガラガラでした。


しかし、、、自転車ツーキン、楽しいです。


皆さんも、勤め先まで距離がある方でも、途中まで自転車にするという手もありますよ。


ではでは。


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク