フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« F700再生できるかも、、、、 | トップページ | 秋葉原... »

2009年7月18日 (土)

F700復活っ!

先週、キャノンデールF-700のリア・ディレイラーをとめておくエンドという部分が壊れて、てっきり逝ってしまったと思っていました。


その後、ブリザードを購入したショップから、替えのエンドがあるかもしれないという連絡が入りました。


そして、今日ショップに行ってみたら、バッチリ取り付けることができ、再生することができました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ショップの人と話していて、「いやぁ~、1,300円の安いチェーンをつけたばかりにえらいことになって、、、、」と話したら、


「えっ? 9速用で、1300円のものってないよ」

「.....じゃぁ、間違って8速用のチェーンを使って、せまい9速用のギアに通していたということ、、、、そりゃぁ、引きちぎれるねぇ、、、」


とういうことで、原因が判明しました。


千円をケチったばかりに、9速用と8速用を間違えてしまったようです。(反省)


そして、まよわずXTR用を購入してとりつけます。


最初は、錆び防止のベトベトしたオイルがついているので、一旦ディグリーザーで落とします。


これをつけたままにすると、泥や埃が付着しやすくなって汚れやすくなってしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

コンビニ袋を二重にして、チェーンをいれ、ディグリーザーを吹き付けて手でもみます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ディレイラーを通さず、アウター&ローにして、3コマ余裕をもたせる長さに調整します。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ディレイラーに通して、完成です。


気のせいか、変速がスムーズになったような気がします。


明日、シェイクダウンをかねて、ちょっと遠乗りしてくる予定です。


しかし、10年前のフレームのエンドを持っているなんて、すばらしいショップです。


なんでも、エンドは破損しやすいので、結構ありとあらゆるエンドを持っているそうです。


ユーザーのことを良く考えてくれています。


感謝です。


これでまた、来週から自転車通勤ができます。(笑)

« F700再生できるかも、、、、 | トップページ | 秋葉原... »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク