フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 父の日 | トップページ | 自転車通勤(初日) »

2009年6月27日 (土)

自転車通勤計画。。。。



今、自転車通勤をもくろんでおります。


一般的に、自転車通勤できる距離というのは10~15kmくらいだそうです。


新宿を中心に半径5kmの円を書くと、豊島区、練馬区、足立区など、結構な範囲が入ります。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、私の家は、ちょっと郊外にあるので、新宿の会社まで30km以上あり、自転車通勤できないなぁ、、、と思ってました。


しかし、、、、しかし、、、、ここでピンと来てしまいました。


なにも会社まで自転車で行かなくても、15kmくらいなところの駅まで行けばいいのでは?電車通勤を併用してはどうか?ということで、今日下見に行ってきました。


私の自転車の距離計では、16~17kmで、約1時間の所要時間です。


そこから、会社まで電車で20分+徒歩15分なので、一時間半くらいで通える計算です。


あとは、着替えや汗対策をどうするかですね。。。。


着替えも収納できるメッセンジャーバッグも買わないと、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)
あと、自転車に乗っているときのウェアは、UNIQLOのドライメッシュシリーズ(安い)で十分ですし、スーツに着替えたあとも、コンパクトにたためそうです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


今日下見に行ったのですが、一般道って結構あぶないですね。


歩道を渡ろうとして、私の自転車に気づかずに左折しようとする車にぶつかりそうになったことが3回、右側通行のよろけたおじさんの自転車が私に寄って来てぶつかりそうになったのが2回、など、交通ルールを守って欲しいものです。


今日は、下見の往復30kmと、ちょっと足を伸ばしてメッセンジャーバッグを見に行ったのとあわせると、50kmくらい走りました。


体力的に不安ですが、まぁ、やってみなければわかりませんし、週3回くらいでもいいのかもしれません。


大好きな自転車に毎日乗れることを思えば、無理せず続けられることが大事かと思っています。


あとは、会社用の靴をどうするか?で迷ってますが、解決すれば、そく自転車ツーキンにしようと思っています。


« 父の日 | トップページ | 自転車通勤(初日) »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク