フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« マロ君の動画 | トップページ | マロ君 第二弾 »

2009年5月 3日 (日)

かみさんの新しいバイク

一昨日、かみさんの新しい自転車を買いました。


いままで、GIANTのマウンテンバイクを使っていたのですが、さすがに10年くらい経って、生活用として、ろくにメンテしなかったせいか、とうとうフロントディレイラーの調子が悪くなり、新調することにしました。


私がマウンテンバイクを始めた当初は、何回か一緒に山に行ったりしていましたが、自給運動はダメらしく、それから行かなくなっていました。


とすると、新しいバイクをどうするかと話しました。最初は、マウンテンバイクのスタイルが好きなので、マウンテンバイクといっていました。


近くのサイクルショップあさひに行って、いろいろ見ると、シティバイクというかクロスバイクという、ロードレーサーのドロップハンドルをストレートバーにした街中で乗りやすいモデルがあるので、それを試してみたところ、マウンテンバイクに比べて(廉価版なので。。。)、格段に軽いことと、もう山には行かないので、街中の移動が快適にできるようにということで、クロスバイクにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

GIANTのESCAPE R3という5万くらいの廉価版ですが、タイヤは700Cの28Cのロード用のタイヤがついていますし、サスペンションシートポスト(サドルにサスペンションが付いている)がついている割には、11.4kgという軽量なので、かなり快適に移動できます。


変速は、SRAMのグリップシフトですが、街中くらいでは、これくらいが扱いやすそうです。


なんか、私もクロスバイクが欲しくなりました。。。。。


とりあえずは、前の古いフレームを再生し、700Cのホイールを装着してみようかと思ってます。(笑)


しかし、、、、自転車は奥が深いですねぇ。


自転車通勤(ツーキニスト)の疋田智さんとドロンジョーヌさん執筆の本も面白かったので、興味があれば読んでみて下さい。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ところで、たった今、忌野清志郎さんがガンで亡くなったというニュースが入ってきました。


清志郎さんは、ロック歌手で一世を風靡しただけではなく、自転車愛好家としても有名で、地方のライブツアーも自転車で行ったり、かなりの自転車マニアで有名でした。


がんで闘病しているということは聞いていましたが、その後復帰されたと思っていたので、突然のことでびっくりです。


ご冥福をお祈りします。


« マロ君の動画 | トップページ | マロ君 第二弾 »

DTM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マロ君の動画 | トップページ | マロ君 第二弾 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク