フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

王滝準備 (直前)



こんばんは。


いよいよ、明日出発です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、バックパックに背負うものです。


替えのチューブ3本、空気入れ、パンク修理セット、ウォーター入れを入れます。


CO2のボンベを考えましたが、意外と重く、3~4本を持つと、結構な重さになります。


トップクラスの選手では、空気の充填時間を考えてCO2のボンベにするでしょうが、私は1分1秒を競うわけではありませんので、軽さ重視と使い勝手重視にしました。


あと、補給食として、ヴァームゼリー2個、ソイジョイを5本、カロリーメイト2箱を入れます。


まぁ、42kmなので、これくらいかなぁという感じです。


あとは、ヘルメットなどの用具です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

新しいSIDIのシューズのクリート調整も、先ほど行ってきました。


舗装路をかるく7~8km走っただけなのですが、その軽さにびっくりしたのと、ソールの堅さのせいか、ペダルにロスなく力が伝達されるようでした。(ちょっと大げさでしょうか、、、、笑)


心拍計も入れます。


いろいろ調べてみると、だいたい140~150くらいの心拍数よいというので、前回飯能を走った時の心拍数と同様なので、あれくらいのペースかなぁ、、、など試行錯誤です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


次は、ジャージ類です。


いつもの、FOXのジャージと、アンダーウェア、レインウェアやアイウェア、レーサーパンツなど、手帳に書き出していたのでチェックも漏れがありません。


では、頑張って行ってきます!


2009年5月28日 (木)

王滝準備 Part1

王滝まで、あと4日ということで、大分気分が盛り上がってきました。


準備の方も、大分そろってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

かなり、悩んだのですが、9年使ったシューズを新調しました。


前の記事で、シューズが古くなったことを書きましたが、あの後、いろいろショップをめぐり、試着しては、ため息ということを繰り返していました。


会社の近くの自転車屋さんに行って、目星をつけたシマノのシューズのサイズがなかったので、ふと見ると、SIDI(シディ)のシューズがあったので、試しに履いてみました。


そしたら、イタリア製にもかかわらず、幅広の私の足にピッタリあったのと、ソールが堅く、ペダリングの力を余すことなく伝えられそうに思い、一目ぼれをしてしまいました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

予算より、オーバーしてしまいましたが、普段会社で使う靴より安い、、、、と自分に言い聞かせて、ゲットしてしまいました。


それから、アイウェア(サングラス)も、ご購入!


OGKから5千円以下で、替えのレンズも付属しているのと、デザインが気に入ったので、買ってしまいました。


普段はメガネなのですが、天候が悪くなりそうということで、目全体を覆えるアイウェアが必要と思い、コンタクトレンズ+アイウェアにすることにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

夜中に、自分の部屋で試着です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

かなり、盛り上がってきました。。。。。


肝心のトレーニングは、そこそこで、ちょっと怠け気味なのが心配ですが、、、、、


とりあえず、5時間以内の完走を目指します。


おやすみなさい。。。。。

2009年5月24日 (日)

おもちゃ

先週、娘が修学旅行で京都から帰ってきました。


京都は、新型インフルエンザの影響は少なく、マスク着用で大丈夫だったそうです。


その娘のお土産が、マロ君のおもちゃ。


噛むとピーピーなるおもちゃです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

マロ君は、遊びつかれて、寝てしまいました。。。。。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いつも、自分の部屋でブログを書いている時に、足元で終わるのを待っていてくれます。


それが終わると、ちょっと遊んであげたり、おやつをあげたりしていますので、それを楽しみに待っているのかもしれません。


もう、3才児くらいの知能があるそうで、


「おやつ」

「さんぽ」

「ママ、パパ、娘の名前」

「出かける」

「待て」「お手」「たっち」


くらいの日本語は、解読できるようです。


また、TSUTAYAに行くときなど、家族で出かける時には、雰囲気で分かるらしく、興奮してしまいます。


今は、何の夢を見ているのでしょうか、、、、(笑)


2009年5月23日 (土)

キターーー(王滝エントリー)

待ちに待った、王滝セルフディスカバリーアドヴェンチャー(SDA)の最終案内が来ました。


来週5/31のレースで、まだ案内状が来なくて、心配していたのですが、やっと到着しました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


私のエントリーは、42kmなのですが、スタート地点がゴールからかなり離れているようで(数十kmくらい?)、どうやってスタート地点に行くのか(自走?)、不安です。


結局、100kmくらい走ることになるのでは???? (笑)


前日の宿も、相部屋で4人部屋をキープできましたので、あとは装備類などの準備と体力です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

地図を見ると、標高差は400mくらいですが、結構きつい坂のようで、ちょっとビビっています。


また、レースの結果はアップしようと思っています。


では、頑張ってきます!


2009年5月17日 (日)

古いものが次々と、、、、

昨日、モリ君のマウンテンバイク・レビューで山に行ってきました。


バイクとグローブなど、あるものは貸してあげられましたが、肝心のヘルメットが無いことに気づきました。


一応、かみさん用を持っていって、まぁちょっと強引にかぶってもらっていたのですが、初心者を誘うには、ヘルメットもいるなぁ、、、という気持ちと、なんかかっちょ悪いなぁ(かみさんと私用はおそろい)、、、と思ってました。


そして今日、娘のママチャリに空気を入れようとしたら、アダプターの部分から空気がもれて、全然入らなくなりました。


結局、今日セオサイクルに行って、空気入れを買ってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

一番安いのを買ってきたのですが、空気を入れるのに、結構力が必要で、ちょっと安物買いしちゃったかなぁ、、と少し後悔しています。これで3,780円ですが、他のものは5千円から7千円と、意外と高価で、空気が入ればいいやと一番安いものにしてみました。


空気圧計は、カーボンちっく(多分シール)で、ちょっとした演出がしてあります。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このセオサイクルは、3階がウェアなどのアパレル・フロアーとなっていて、先ほどのヘルメットが気になっていたので、ちょっと寄ってみました。


まぁ、壁一面がヘルメットコーナーで、METからGiro、OGKと、いろいろなメーカーがありました。


いろいろかぶってみると、さすがに値が張るものは、フィット感や軽量など全然違うということです。


また、メーカーでも違いがあり、私がフィットしたメットは、OGK製でした。


店員が何も言わないのをいいことに、ありとあらゆるメットを試着してみました。


そろそろ全部かぶったときを見計らったのか、店員が、


「ヘルメットで悩まれていますか?」 とさりげなく声をかけてきました。


いろいろ話をして、自分も8年使ってきたので、そろそろ新しくしたい、、、、しかしフィットするのは高額のもので迷っているということを言うと、


「これは、さきほどフィットしたものと同一ですが、アンカー(ブリジストンのブランド)の文字が入っていることで安くなっていますが、、、、」


と、私の予算とフィットするものとの中間の値段帯のものを出してきました。。。。。

しかも、「これから8年間使うことを考えると、お安いですよぉ、、、」


商談成立です。

この接客技術は大したものです。スゴイ。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ということで、OGKのモストロというモデルを購入しちゃいました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まぁ、安物のヘルメットを8年間使ってきたので、替え時かもしれませんが、、、、


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


これが、旧ヘルメットですが、改めてみると安っぽかったですね。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

とりあえず、、、パチリ。  服装が、ジャージじゃないので違和感ありますが、、、(笑)


ここのところ、長年使ってきたものが、つぎつぎと寿命になってきています。


家電と一緒のようですね。


実は、シューズも寿命になりかけています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

年季がでているでしょう。。。。

シューズは、自転車に乗っていけないような急な上り坂などで、バイクを押して登っていたりと、負荷のかかりかたは、一番大きいのではないかと思います。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

かかとのあたりは、ボロボロで、金具付近の靴底は、かなり減っちゃっています。


今まで、お金のかけ方が。バイク本体だけだったのですが、ロッキーマウンテン・ブリザードを買ってしまうと、本体に満足してしまい、こんどは、ヘルメットやシューズなどに目が行ってしまいます。


しかし、、、改めてみると、よく8年間耐えてきてくれたと思うほど、ボロですよねぇ。。。


へんな愛着すらわいてきます。(まだ頑張れると言っているような、、、、、笑)


月末のレースに向けて新調しようと思ってます。

2009年5月16日 (土)

マニアの日(偶然の遭遇)

今日は、狭山湖に、元部下をデビューさせて行きましたが、珍しく私と同じ車と2回も遭遇してしまいました。


私の車は、オペルのザフィーラにエアロパーツと足回りをかためてスバルから発売されているトラヴィックです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いわゆる、ミニバンというカテゴリで、7人乗りですが、全長はトヨタのウィッシュやホンダのストリームよりも20cmくらい短くコンパクトなのです。


まぁ、月間販売台数7~800台ということですし、スバルでミニバンがなかったので、スバルが開発するまでのつなぎで、OEM販売しようというもので、スバルも力が入っていなかったものです。


しかし、この車、ヨーロッパでは、いろいろ賞をもらうなど、車の基本性能もよく、日本でも根強いファンが多いのです。


評論家の国沢光宏さんも所有していてHPで紹介していました。


http://allabout.co.jp/Ad/000826/3/product/000826_2.htm


内装は、チープなのですが、パッケージングは良く考えられています。


全長4.3mくらいなのですが、3列シートで、3列目は普段は床下に収納可能で、ステーションワゴン的な使い方ができます。(3列目は、補助的なのですが、それで十分です)


また、GM製エンジンがすばらしいのです。2.3リットルで150馬力ですが、2000回転でトルクの90%以上でるので、トルクフルであり、出足の加速も良く、取り回しが楽なのです。


また、足回りが絶品で、噂によるとポルシェがチューンしたらしいのですが、時速60km以下では、堅すぎるのですが、それ以上になると、しなやかになり、高速走行でちょうどよくなるという、ドイツ車らしいアウトバーン向きな味付け、ミニバンなのにコーナリング性能の高さなど、本当に飽きません。


そして、今日、モリ君の車(日産のステージア)と比較してみようとし、バイクを積もうとしたのですが、横幅が入らなかったのです。でかい割には、荷物室が狭いのか、入れ方が悪いのか、詳しく検証しませんでしたが、高さのあるミニバンのトラヴィックの圧勝です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このように、バイク2台など、楽勝で積み込みできます。


そして走行性能が良く、7人乗れる、、、、という何でヒットしなかったのか不思議な車ですね。。


そんな車に2度も遭遇するというのは、本当に珍しいのです。


また、今日は、走り終わって駐車場に付いたら、同じロッキーマウンテンのブリザードのフレームを使っている人と合い、いろいろ話を聞いていたら、私が購入したお店の常連さんでした。


M.D.S マウンテンバイクプロショップ

http://www.mds.co.jp/cgi-bin/index.cgi


思わず、フレームの良さについて、マニヤの話で盛り上がってしまいました。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ロッキーマウンテンというメーカーは、カナダのメーカーで、量産バイクとは異なる、玄人向けのバイクを作成しているメーカーです。


その中で、ブリザードというフレームは、材質にアルミではなく、クロモリという鉄の素材を使用し、しなやかな乗り味にして20年も続いているブランドなのです。


http://www.aandf.co.jp/superbicycle/rmb/lineup/08_blizzard.html


このフレームも、ファンが多いのですが、滅多に遭遇しません。


同じ車との遭遇といい、同じフレームの人との遭遇といい、今日は何か良い日でした。


マウンテンバイク・デビュー

今日は、うちの会社の元部下、モリ君を山に連れて行きました。


マウンテンバイクで山デビューです。


バイクは、私が余ったパーツで組んだF-700です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

場所は、狭山湖です。


今日は、曇り空でしたが、逆に暑くなく、運動には良いコンディションだったと思います。


久しぶりの狭山湖でしたが、なんか公園としての整備が進んでおり、またハイカーも増えてきたので、そろそろマウンテンバイクは危険になるし、面白くなくなると思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

頂上の六道山公園までいき、反対側を回って一周しようとしたのですが、なんと狭山湖では面白いコースのところが、マウンテンバイク通行禁止となっていました!


まぁ、細い急な道なので、ハイカーが多いとたしかに危険ですね。


しかたなく、折り返して帰ることにしょうとしたら、モリ君が、「これで帰るのは、ちょっと物足りない、、、」」とか「もっと過激なコースかと思っていた、、、」など、オヤヂを挑発することを言うではないですか!


「よしっ、ここを切り上げて飯能に行くぞっ!」


と、いつもの飯能のコースに移動しました。


しかし、既に狭山湖で20kmくらい走っているので、若いモリ君でも、大丈夫かなぁ、、、、しかもマウンテンバイク初めてだし、、、、しかし、元気なので、とりあえずいくか!と出発しました。


そして、6~7km行ったところで、アクシデントが発生しました。


モリ君の左膝痛がでました。


最初は、ちょっと痛む、、、くらいが、激痛にかわり、歩くのでさえ辛そうになってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)-飯能1

こんなところや、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

こんなところで立ち往生です。


とりあえず、ショートカットして、帰路につきましたが、駐車場に帰ってきたときには、トータル30kmでした。


この山道を30km走れたというのは、初心者としては上出来です。


狭山湖での前半は、私より全然快適に走っていましたので、体力は私より全然ありそうです。


はやく、膝痛を直して、再度チャレンジしてほしいももです。


これで、フリークが増えれば、F700を再生したかいがあったというものです。



2009年5月10日 (日)

バイクのメンテ

今日は天気が良かったので、バイクのお掃除とメンテを行いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

先日、再生したCannondaleのF-700には、待ち乗り用に、細い1.5インチ幅のタイヤを履かせました。

空気圧は、5.0kgとロードバイクのように高めに設定したところ、めちゃくちゃ走りが軽くなりました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、かみさんのクロスバイクと比較したものです。


クロスバイクの規格は、よくわかりませんが、29Cをはいていますが、1.5インチより細いようです。

見た目は、1インチくらいでしょうか。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、RockyMoutain Blizzardのメンテです。

結構、山に行って砂埃をかぶると、チェーンなど動きが渋くなりますが、XTRのディレイラーからチェーンまで、ディグリーザーで汚れを落として、高分子オイルを注入しました。


せっかく良いパーツをつけても、こまめにメンテしないと、性能を出せないものです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

キャノンデールF-700とロッキーマウンテンのブリザードですが、どちらも本当に良いバイクです。


昨日は、娘の吹奏楽の発表会があったので、隣の市の公民館に自転車で行きました。

片道15kmくらいのツーリングで、とっても気持ちよかったです。


走っていると、やはりスポーツバイク系に乗った人をよく見かけますし、ウォーキングやランニングをしている人もよく見かけ、健康に対する意識が高まっているのか、ブームになっているようです。


しかし、自転車が増えると、マナーが悪い人も多くなり、平気で車道の右側を走ってくる人には、本当に命いらないのか?と聞きたくなります。


道路交通法が改正になると、自転車も原付と同様に交通法規を守らなければならなくなります。


みんなが安全で楽しく自転車を乗れる街づくりをしたいものです。


トレーニング



今日、トレーニング用に、ハートレートモニターというものを買ってきました。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


いろいろなタイプがあり、自転車につけるスピードメーターと合体したものなどありますが、私は2台あるので、腕時計型にしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

左が、ハートレートモニターで、真ん中が鼓動のセンサーと右がベルトになっています。


装着すると、こうなります。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これで何ができるかというと、心拍数をもとに運動するというものです。


たとえば、自転車を漕いでいるときに、脈拍数が毎分120回というようになるように、負荷をかけて(頑張って)漕ぐのです。


そうすると、ちょうど有酸素運動となり、脂肪が燃え始めるということらしいです。


筋肉が動く際には、2通りのエネルギーの摂取の仕方があり、一つは、筋肉中のグリコーゲンを消費するものと、もう一つは体に蓄えられた脂肪を燃やすやり方だそうです。


筋肉中のグリコーゲンを消費するやり方は、過度な筋肉の使い方をした時で、グリコーゲンを消費したあとには、乳酸という物質が発生し、筋肉痛のもとになるものです。


一方、体の脂肪を燃やすやり方は、長時間の運動に適しており、マラソンや持久力系の自転車などの長距離系に適したやり方だそうです。


これを効率よくするために、ハートレートモニターを使って、運動量を調整するのだそうです。


まだ使い始めですが、脂肪を燃やせる体作りをしたいと思います。




母の日

今日は、母の日です。


商店街などにいると、いたるところで赤いカーネーションを持った人を見かけます。


中には年配の女性もいたりして、お仏壇用でしょうか、、、、


我が家は、まずは仏壇です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、ささやかですが、コージーコーナーのミルクレープを買ってきました。

(家族の好きなケーキ)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ささやかです。


上の娘が、今日は部活が休みなので、みんなで外食に行こうと思ってます。



2009年5月 7日 (木)

余りのパーツ(かみさんのMTB)



昨日の続きです。(アップし忘れ、、、、)


結局、ブレーキをF-700に装着できず、新調しましたが、古いブレーキは、かみさんのマウンテンバイクに取り付けられました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

無名のブレーキが使われていたのですが、DEOLEにしたところ、制動力が格段に良くなりました。


ちゃんとメンテすれば、長く使えるのですねぇ。。。。。


自分のバイクばかり気になって、メンテをおろそかにした罰でしょうか、、、(笑)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ちょっとした山なら、これで十分だと思います。


F-700といい、GIANT ATXとも、これでマウンテンバイクの愛好家が増えれば良いなあと思ってます。


2009年5月 6日 (水)

F-700完成!

昨日から、自転車屋さん状態でしたが、今日、安いシートポストを買ってきて完成しました。


久しぶりに見た、F-700、、、、う~ん、いいです。とってもいいです。

やっぱり手放さなくて良かったです。


街乗り用として、末永く乗ろうかと思っています。


ところで、昨日、シートポストを近くのセオ・サイクルに買いに行ったのですが、F-700に合うサイズが置いていませんでした。


直径27.2mmというと、今までは標準的なサイズでしたが、みんな30.4mmとか31mmのように、太いものが主流になってきつつあるようです。


時代は変わっているのですねぇ、、、、ハンドルの直径も25・4mmという1インチが標準だったものが、31.8mmが主流になりつつあります。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

雨で暗いのですが、久しぶりのF-700です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

体重測定しましたが、11.8kgということで、12kgを切っているので、安いパーツを集めた割には軽量になりました。 (私のBLIZZARDより軽いです)


我慢できずに、雨の中を試走しましたが、やはりBLIZZARDと比べると、漕ぎ出しが重めですが、まぁ、このスペックでは十分でしょう。


比べると、BLIZZARDは、よく進みますね。 今までディレイラーとかパーツをスペックアップしてきたのですが、フレームの違いが一番分かるというのも、皮肉なものです。


しかし、F-700も、セッティングを煮詰めていけば、もっと良くなると思います。


早く誰かを誘って山に行きたくなりました。


とりあえず、連休中の目標は達成しました、、、、、(疲れた、、、)



2009年5月 5日 (火)

F-700再生!

昨日まで、イベントが目白押しだったので、今日やっと古いパーツを集めてキャノンデールF-700を組み立てました。


しかし、、、、余ったパーツといっても、保管がずさんなために、再利用できないものが結構ありました。


たとえば、Vブレーキですが、ブレーキを固定するネジがなかったり、シートポストの金具(肝心な)がなかったりと、あらためて、古いパーツでもきちんと保管して、何かの役に立てるようにしなければと思いました。


ということで、気を取り直して、組み立てです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、ホイールをつけて、スタンドに固定できるようにします。


プロショップでしたら、フレームだけでも固定する台がありますが、一般庶民にはありませんので、一工夫です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、クランクの取り付けからです。


これだけは余りのパーツで調達できませんでしたので、アウトレット品を仕入れてきました。


一昔前のBB+クランクの時代から、一体式になり、組み付けもかなり楽になりました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

クランクだけ取り付けた状態です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

雨が降ってきたので、作業場所を庭から部屋に移します。


それにしても、2台のバイクがあると、圧迫感があります。(狭すぎ~)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろ自分で作ると工具が増えてきて、工具箱もパンパンです。


でも、、、男の仕事場っていう感じしますねぇ。。。女性には理解できないかも。。。(笑)


部屋では、一番大変なワイヤリング(ブレーキワイヤーとシフトワイヤー)を行いました。


スムーズさのために、ワイヤーにグリスを塗るのですが、それがベトベトで大変なのです。


手にぴったりくるゴム手袋をしていいますが。。。。


そして、半完成です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このデオーレは、カタノさんから頂きました。ありがとうございました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

クランクは、新調しました。DEOLEです。

フロントディレイラーは、前からのお古で、DEOLE XT(10年前のもの)です。


ペダルも、お古です。 



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ブレーキも新調しちゃいました。 (ネジが無かったので。。。。)

今回は黒にしたので、ルックス的には前よりGOODです。


ネジの無いブレーキは、かみさんのMTBに取り付けようかと思います。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ハンドル回りは、ハンドルバー(EASTON EA50)とシフター(DEOLE LX)、ブレーキレバー(DEOLE LX)は、前からの使いまわしです。



で、こんな感じです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

う~ん、やっぱりキャノンデールも、かっこいいですねぇ。


10年前のものですが、メイド・イン・アメリカのハンドメイドで、溶接部分とか、ものすごくきれいな仕上げです。


このバイクは長く乗りたいですね。


明日は、シートポストを調達してきて、晴れ間があれば試走して調整します。


これで、普段の足と、これからMTBを始めてみたいという人に使えます。


明日、晴れ間がでますように。

おやすみなさい。


ダッチオーブンのお手入れ

おはようございます。


今朝は、昨日、活躍したダッチオーブンのお手入れをしました。


ダッチオーブンは、鉄鍋なので、お手入れが大切です。


まずは、洗った後に空焚きをします。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

熱くなった頃に、オリーブオイルを塗ります。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これで、しばらく20分くらい空焚きをします。

そうすると、オリーブオイルが染み込み、黒光りしてきます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

蓋も同様に空焚きをします。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

オリーブオイルを塗りこむと、このように黒光りしてきます。。


これで、自然に冷まして保管しておきます。


鉄鍋は錆びやすいので、このように使用後に空焚き&オリーブオイルをすることで、防錆とオイルを染み込ませることができます。


買った当初は、3時間かけて空焚きをしました。


手は掛かりますが、適当に野菜をぶち込んで煮るだけで、ものすごくおいしくなるので、魔法の鍋のようです。


2009年5月 4日 (月)

バーベキュー

どうもです。


今日は、子供たちが幼稚園の時からお付き合いしている、ご家族2家族と近所の公園でバーベキューをしました。


いつもは、バーベキューコンロで、大量に焼いておしまいっていう感じですが、趣向をこらして、ダッチオーブンを使ったメニューとテーブルコンロを紹介します。


テーブルコンロは、卓上炭火焼器とでもいいましょうか、、、七輪よりは全然コンパクトです。


最初は、ダッチオーブン用に探していたのですが、普段の家族の焼肉にも使えそうだということで、急遽GETし、今までのコンロをダッチオーブン用に使うことにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)-テーブルコンロ

ちょっと見えにくいのですが、網の下に炭が入るようになっています。

七輪よりコンパクトで、家庭のダイニングテーブルでも行けそうです。


次は、鶏とトマトのハーブ煮です。


当初は、鶏の丸焼き(ローストチキン)にしようと思っていたのですが、どこのスーパーでも丸ごと1羽扱っているところはありませんでした。

スーパーに納品時には、既にバラされていたのですね。。。。(ちょっと甘かったです)


そこで、急遽、鶏とトマトのハーブ煮にしました。

レシピは、


●鶏の骨付きもも肉4本 ●玉ねぎ2個 ●人参2本 ●セロリ2本 ●生バジル
●ローズマリー ●乾燥ハーブミックス ●乾燥パセリ ●塩(クレイジーソルト)
●あらびきコショウ ●ニンニク2片 ●鷹の爪3本 ●オリーブオイル 
●ホールトマト1缶 ●赤ワイン300cc ●ブイヨン800cc ●ローリエの葉3枚 

です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)-ダッチオーブン蓋付き

最初に、タマネギとニンニクを炒めて、具材を入れて煮込みます。


写真のように、蓋の上にも炭を置き、上下で熱します。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

香辛料の良い香りがしますが、まだまだ煮込みます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、1時間半、煮込んで完成です。


めちゃくちゃ評判が良かったです。


料理だけでなく、結構広い公園なので、マロ君も連れてきました。


料理している間は、ちょっと”待て”の状態です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、娘たちと散歩に行ってきたようです。


公園の中を流れる川のほとりでの1枚です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、無料のドッグランまであります。


他の犬たちとご挨拶~。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

久しぶりに走り回り、お疲れモードに入りました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

今日は、久しぶりに家族4人がそろった日でもあり、また、古くからお付き合いしているご家族とも遊べて、とても楽しい一日でした。


、、、、明日は、バーベキューコンロやダッチオーブンの掃除です。。。。。


ではでは。



2009年5月 3日 (日)

自転車屋さん状態、、、、

かみさんに、クロスバイクを買ったことを記事にしましたが、下の娘にも買ってあげる約束をしていたので、一緒に買ってあげました。


なので、古い自転車と合わせると、なぜか家の庭が自転車だらけになっています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

奥が、新しいクロスバイクで、その次の水色の自転車が娘の古い自転車、そして手前が娘の新しい自転車です。


その他に、私の古いCannondale F-700のフレーム(まだ組み立てていないもの)があります。

(エアコンの室外機に立てかけてあるものです)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、庭全体がこうです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このほかに、私のニューバイクが部屋にあります。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

また、マンションの駐輪場に、かみさんの古いGIANTのマウンテンバイクがあり、上の娘のを入れると合計7台もあることになります。。。。


まぁ、水色の娘の古い自転車は連休明けに処分することになりますが、かみさんのマウンテンバイク、どうしましょうか、、、


いろいろ思案中ですが、私の古いバイクと同様に、少し手直しをして、マウンテンバイクをやってみたいという人用にとっておこうかと思っています。


なぜか、続くと増えるんですよねぇ、、、、前にジャンク品のギターを改造していたときも、5本くらいギターがありました。。。。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

凝り性なのでしょうか?


たぶん、遺伝だと思います。


両親が亡くなった後に、実家を整理していたら、なんとそば道具がわんさかでてきました。


定年後は、そば打ちが趣味でしたが、インターネットでそば粉を仕入れたり、会津まで習いに行ったりしていたのですが、整理して出てきたのは、ぼうし(コックさんがかぶるようなもの)、麺の湯きり網×3個、スパゲッティの製麺機など、まぁ作るのが趣味なので、その道具にも大した懲りようでした。(笑)


まずは、連休中に古いバイクを組み上げようと思っています。


マロ君 第二弾

マロ君の第二段です。


連休中なので、普段とは少し違うテーマで書いています。


うちのマロ君は、とにかく車が大好きなのです。


ちょっと車で買い物に行くときでも、必ずついてきます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

窓を開けると、ずっと外を見ています。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

右に行ったり、左に行ったり、、、、忙しそうです。


京みたいな日は、窓を開けても気持ちいいのですが、真冬などは、とっても寒く窓を開けられません。

当然ですが、マロ君は毛皮をきているので、平気なようです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、、、男の子なのに、いつでも誰にでも、この甘えポーズ、、、、どうでしょうか? (笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、毛皮を着ていようが、布団の中が大好きなのです。(変なの、、、、)


ペット親バカ特集でした。(すみません。。。)


かみさんの新しいバイク

一昨日、かみさんの新しい自転車を買いました。


いままで、GIANTのマウンテンバイクを使っていたのですが、さすがに10年くらい経って、生活用として、ろくにメンテしなかったせいか、とうとうフロントディレイラーの調子が悪くなり、新調することにしました。


私がマウンテンバイクを始めた当初は、何回か一緒に山に行ったりしていましたが、自給運動はダメらしく、それから行かなくなっていました。


とすると、新しいバイクをどうするかと話しました。最初は、マウンテンバイクのスタイルが好きなので、マウンテンバイクといっていました。


近くのサイクルショップあさひに行って、いろいろ見ると、シティバイクというかクロスバイクという、ロードレーサーのドロップハンドルをストレートバーにした街中で乗りやすいモデルがあるので、それを試してみたところ、マウンテンバイクに比べて(廉価版なので。。。)、格段に軽いことと、もう山には行かないので、街中の移動が快適にできるようにということで、クロスバイクにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

GIANTのESCAPE R3という5万くらいの廉価版ですが、タイヤは700Cの28Cのロード用のタイヤがついていますし、サスペンションシートポスト(サドルにサスペンションが付いている)がついている割には、11.4kgという軽量なので、かなり快適に移動できます。


変速は、SRAMのグリップシフトですが、街中くらいでは、これくらいが扱いやすそうです。


なんか、私もクロスバイクが欲しくなりました。。。。。


とりあえずは、前の古いフレームを再生し、700Cのホイールを装着してみようかと思ってます。(笑)


しかし、、、、自転車は奥が深いですねぇ。


自転車通勤(ツーキニスト)の疋田智さんとドロンジョーヌさん執筆の本も面白かったので、興味があれば読んでみて下さい。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ところで、たった今、忌野清志郎さんがガンで亡くなったというニュースが入ってきました。


清志郎さんは、ロック歌手で一世を風靡しただけではなく、自転車愛好家としても有名で、地方のライブツアーも自転車で行ったり、かなりの自転車マニアで有名でした。


がんで闘病しているということは聞いていましたが、その後復帰されたと思っていたので、突然のことでびっくりです。


ご冥福をお祈りします。


マロ君の動画

おはようございます。


娘の修学旅行にも使えるようにと、デジカメを新調しました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

オリンパスのμTough-6000です。


家電量販店に行くと、3万7千円くらいですが、楽天で探すと2万6千円と、やく1万円くらい違います。


連休に入る前に注文したので、翌々日には届きました。

便利な世の中になったものです。


で、その試し撮りということで、うちのマロ君を撮影してみました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=HEs52qg75nW:bhae:Nl:bd:zd.im9k02A7Jef7/xmLamgYRUmgKJUd:Dx/P:x_:NR:X3JnCPGkVd9IghckOmiMq/&width=320&height=240&skin=gray


なんか、散歩帰りで、毛がボサボサですが、なんか最近、表情がでてきたみたいで、この撮影しているときは、かまってほしいのに、デジカメいじって何してるの? というような表情でしょうか・・・・

(親バカ   笑)


2009年5月 2日 (土)

ツールド多摩行ってきました

どうもです。


今日から5連休突入ですが、ニュースでは連休後半なんていうことを言っていた番組がありました。。。。


さて、今日は、米軍のレクリエーション施設を利用した、ツール・ド・多摩というマウンテンバイクのレースに参加してきました。


米軍内でのコースとはいえ、とても本格的です。

高低差は、あまりないのですが、激坂のぼり、激坂下りと、バラエティーにとんでいますし、1周5kmくらいなので、お手軽といえばお手軽です。


今日は、このコースを3周走るクラスにエントリーしています。


さて、米軍のレクリエーション施設に入って、ピット付近に向かうところです。

とても、東京都内とは思えないですね。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ガタゴト道を車で登っていきます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ピット付近に近づきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

早速、準備です。


一昨日、飯能に走りにいったのですが、それから車から出していません。。。。(飯能に行ったときのまま)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これが、スタートとゴール(フィニッシュ)付近です。


スタートのところには、グリッドが書かれていて、エントリー番号ごとに、指定席が決まっている方式です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

みんな、スタート準備であわただしくなってきました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、、、、ゴール後の私のバイクです。


いつになく、コースのコンディションが良かったそうですが、ちょっと体力のなさなのか、体重オーバーなのか、1周目は、ゼィハァ、、モードで、苦しかったのですが、2~3周にかけては、なれてきたせいか、ランナーズハイになってしまったのか、なんとなく楽しめました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まぁ、私だけではなく、みんなもバテバテモードでしたね。(ホッ)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

そして、抽選会の後には、もう一つの楽しみとして、特性ステーキの昼食がつくのです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

どうです。このボリューム!


お皿の半分近くがステーキです。

アメリカのステーキは、美味しくないなど評判がありますが、このステーキはダイナミックで美味しかったですよ。


レースにエントリーしていない人たちは、700円で食べられるそうですが、これだけのボリュームを700円で食べられるというのは、さすが治外法権、円高メリット!と思いましたが、、、、、


帰りに、お土産屋さんがあったので寄ってみましたが、なんと1ドル120円換算でした。。。。。


まぁ、リアルタイムでレジは追従してませんよねぇ。。。(笑)


しかし、いろいろなバイクを見られましたし、私のバイクを買ったショップの常連さんとも仲良くなりましたし、なにより、コンディション良好、天気良好な最高の状態で、走れたことが、とてもよかったです。


エントリーフィーは払っていますが、コース整備など、大勢のボランティアの方々のご協力もあっての大成功だと思い、感謝しております。


本日は、4時起きだったので、今日は風呂に入って寝るだけでしょうか。。。。(笑)


2009年5月 1日 (金)

準備運動のはずが...

おはようございます。


世間では、明日くらいからゴールデンウィークに突入のようですが、私は一足お先に29日から休みに入りました。


会社のゴタゴタをリフレッシュするために、ちょっと長めにとってみました。


そこで、休み中は、できるだけ遊びを入れようということで、5/2にツールド多摩というマウンテンバイクのイベントにエントリーしています。


昨日は、その準備運動のつもりで飯能に走りに行きました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

天気もよく、実に気持ちいいですねぇ。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ちょっとした激坂です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いつものMTB仲間です。(ブログ初登場!)


昨日は、地元のおじさん(50代半ばくらい)とあって、ちょっとしたバイク談義をしたのですが、そのおじさんのバイクがすごいのです。


Independentというアメリカのフレームですが、クロモリ製で、なんと25万円! そして、マニアックなところでブレーキはマグラ、クランクはXTRの16.5mm(!)、極めつけがリジットのフロントフォークで、お値段5万円! (私のREBAは6.7万円なのであまり変わらない。。。)


ポラールの心拍系やケイデンスをつけていて、家に帰って、そのデータをパソコンで解析するのだそうです。


前に、狭山湖でもアンカーのカーボンに、リジッドフォークをつけた地元のおじさんとあったことありますが、年をとると、そういう方向にいくのでしょうか。。。。


私もまだ40代ですが、50代にいったら、フロントがリジッドになっていたりして。。。。(笑)


それにしても、あさってレースに出るということで、今日は軽めに走ろうと言っていたのですが、いざ走り出すと、その気持ちよさにペースが上がってしまいます。


今日、朝起きて、筋肉痛になってしまい、、、、ちょっと失敗です。

(明日大丈夫かぁ?)


また、明日のレースの模様もアップします。


では、ゴールデンウィークを楽しんでください。



« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク