フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« ダッチオーブンのお手入れ | トップページ | F-700完成! »

2009年5月 5日 (火)

F-700再生!

昨日まで、イベントが目白押しだったので、今日やっと古いパーツを集めてキャノンデールF-700を組み立てました。


しかし、、、、余ったパーツといっても、保管がずさんなために、再利用できないものが結構ありました。


たとえば、Vブレーキですが、ブレーキを固定するネジがなかったり、シートポストの金具(肝心な)がなかったりと、あらためて、古いパーツでもきちんと保管して、何かの役に立てるようにしなければと思いました。


ということで、気を取り直して、組み立てです。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、ホイールをつけて、スタンドに固定できるようにします。


プロショップでしたら、フレームだけでも固定する台がありますが、一般庶民にはありませんので、一工夫です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、クランクの取り付けからです。


これだけは余りのパーツで調達できませんでしたので、アウトレット品を仕入れてきました。


一昔前のBB+クランクの時代から、一体式になり、組み付けもかなり楽になりました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

クランクだけ取り付けた状態です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

雨が降ってきたので、作業場所を庭から部屋に移します。


それにしても、2台のバイクがあると、圧迫感があります。(狭すぎ~)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろ自分で作ると工具が増えてきて、工具箱もパンパンです。


でも、、、男の仕事場っていう感じしますねぇ。。。女性には理解できないかも。。。(笑)


部屋では、一番大変なワイヤリング(ブレーキワイヤーとシフトワイヤー)を行いました。


スムーズさのために、ワイヤーにグリスを塗るのですが、それがベトベトで大変なのです。


手にぴったりくるゴム手袋をしていいますが。。。。


そして、半完成です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このデオーレは、カタノさんから頂きました。ありがとうございました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

クランクは、新調しました。DEOLEです。

フロントディレイラーは、前からのお古で、DEOLE XT(10年前のもの)です。


ペダルも、お古です。 



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ブレーキも新調しちゃいました。 (ネジが無かったので。。。。)

今回は黒にしたので、ルックス的には前よりGOODです。


ネジの無いブレーキは、かみさんのMTBに取り付けようかと思います。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

ハンドル回りは、ハンドルバー(EASTON EA50)とシフター(DEOLE LX)、ブレーキレバー(DEOLE LX)は、前からの使いまわしです。



で、こんな感じです。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

う~ん、やっぱりキャノンデールも、かっこいいですねぇ。


10年前のものですが、メイド・イン・アメリカのハンドメイドで、溶接部分とか、ものすごくきれいな仕上げです。


このバイクは長く乗りたいですね。


明日は、シートポストを調達してきて、晴れ間があれば試走して調整します。


これで、普段の足と、これからMTBを始めてみたいという人に使えます。


明日、晴れ間がでますように。

おやすみなさい。


« ダッチオーブンのお手入れ | トップページ | F-700完成! »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク