フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月25日 (土)

介護の問題

いろいろブログを見ていると、清水由貴子さんに関する記事が多くアップされています。


介護疲れからの自殺という、なんとも痛ましい事件でした。


私の亡くなった両親は、私の祖母の介護を40年続けていました。


私が2歳の時に、祖母が虫歯になり、歯医者に行くのが怖くて、毎日卵かけご飯を食べていたら、コレステロール過多で脳溢血になってしまいました。


祖父は、もう長くないから好きなことをさせてあげなさいという事態までいったのですが、意外と回復し、左半身は少し不自由でも、なんとか歩けるようになり人並みの生活を送れるようになりました。


しかし、祖父の方針で好きなことをさせていたら、我ままになり、大変だったそうです。


結局、90歳まで生きたのですが、晩年の10年は、ほぼ寝たきりになり、介護施設のお風呂サービスを頼んだり、電動のイスを導入して、起き上がるのを補助したりと、大変な苦労をしてきました。


そういう経験があるので、子供たちには苦労をさせたくないという思いからでしょうか、両親は、入院から2ヶ月で二人そろって亡くなりました。


私の周囲でも、親が認知症になってしまったり、寝たきりであったりと大変な思いをされている方々がいますが、そのような施設でも、高額であったり、夜に徘徊すると受け入れを拒否されたり、空きがなかったり、介護の質が悪かったりなど、さまざまな問題があります。


景気対策で、給付金などお金をばらまいていますが、このような介護施設を作るなど、国はもう少し考えてもらいたいものです。

そうすれば雇用対策にもなると思うのですが、、、、


自分も、いつかは介護される側になってしまうこともありうるわけですし、そういう施設を考えて欲しいと思うのと同時に、健康も最大のリスクととらえ、スポーツや食生活など健康に気を付けようと思うこのごろです。




2009年4月12日 (日)

記念品

もう、4ヶ月経ってしまいましたが、正月3日の東京ドームでの試合の審判をした際に、スポンサー様から記念のジャージをいただいていました。


大切にしまっていたのですが、しまっているだけではもったいないと思い、額に入れて飾ることにしました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

あの時の興奮は忘れません。


本当に楽しかったです。

また、日本一のチーム同士の激突は、本当に感動しますし、それをジャッジする場をいただけたことに、本当に感謝しております。


テレビ放送もあり、3万人の観客の中で、最高のチーム同士のジャッジを行う、、、、、本当に夢のようでした。


また、春のシーズンが始まりますが、また一から勉強し、経験を積み、大きな大会に出れるよう頑張りたいと思います。


それに加えて、私も年齢的にはギリギリのところかもしれないので、後輩の育成や、審判部全体のレベルアップに貢献できたらと思っています。


それが、大舞台に出してもらえたことの恩返しになるのではと思っています。


ささやかな慈善活動

ニューバイクのインプレッションの記事を何度か書きましたが、今まで使っていた、友人から譲ってもらったバイクにも愛着があります。


何人かに、譲ってMTBの人口を増やそうと思ったのですが、本格的にやるかどうかは分からないので、もったいないから受け取れないという人が多かったのです。


いろいろ聞いてみると、初期投資がいりますし、子供が小さいと、そんなに山に行ってられないので、使用頻度が少なくなる⇒もったいない、または、置き場所がない、など、さまざまな理由が障害になっているようです。


そこで、私もパーツを譲ってもらったり、友人やコースを紹介してもらったりしているので、ここは恩返しということで、自分で組み立てて、これから始めてみたいという人に貸してあげられるようにしようと思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、バイクを買う、保管するという障害を取り除き、体一つで山道を走る体験ができるようにし、人口を増やそうと思いました。


しかし、私一人では全てはできないので、いろいろ友人からパーツを譲ってもらいました。


まずは、前うちの会社にいたM君、フレーム(F-700)を譲っていただき、ありがとうございました。

このフレームは、超堅いのですが、その分、反応がクイックで、下りなどとても楽しいフレームです。


また、いつも行っている仲間からは、リアディレイラーをいただきました。ありがとうございました。


BLIZZARDを買った店長さんからは、2年落ちのクランクを格安で譲ってくれるということです。ありがとうございます。


マウンテンバイクを買ってはみたが、どこに走りに行けばよいか分からず、待ち乗りオンリーとなってしまうケースがほとんどです。


マウンテンバイクは、自転車を山まで持っていかなければならないので、車も必要なので、よけいハードルが高いのかもしれません。


しかし、1台バイクを作れば、体一つで行けるようになります。


これで、MTBにハマる人が一人でも増えればいいなぁと思っています。


走ってきました

先々週に、新しいマウンテンバイクのシェイクダウンで山に行ってきましたが、今週も行ってきました。


まずは、ヘッド回りを調整したのと、タイヤをミブロ・マラソン2.25にしたので、その感触を試してみようと思いました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

まずは、ダートに入ってから、明らかに漕ぎが軽く、すすっと前に出る感じでした。


空気圧を2.5kgから3.0kgにした影響もあるのかと思いますが、あきらかに転がり抵抗が少ない感じです。


BLIZZARDのクロモリのしなりとあわせて、軽快に登っていきます。


今日は、2人だけだったので、5月最初のレースの練習をかねて、休憩を少なめにしたのですが、私のようなメタボオヤヂでも、休まず行けたのにはびっくりです。


反面、下りになると、ちょっとグリップが落ちるようで、前回のオンザトレース感覚からは、ちょっとスライドする時もあり、下りはミブロの方がグリップが良いようです。


しかし、私には、多少あばれた方が、面白みがありますし、登りの軽さを考えると、マラソンの方がベストチョイスだと思いました。


ただ、体力不足は、そんなに改善される訳でもなく、それを補うために、ギア比を軽くすることにしました。

(スプロケット交換で、32T⇒34T)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

山を走ったばかりの泥んこのホイールに、新品のスプロケットをつけると、なんか浮いてしまいます。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

パーツ交換すると、また、山で試したくなってしまいます。


今は、暑くもなく、虫もそんなにいないので、この時期に目一杯走っておいたほうが良いかもしれません。


2009年4月 5日 (日)

ちょっとした不注意で

昨日、うちのかみさんが車を運転して娘を病院に連れて行ったときですが、駐車場でぶつけてしまい、リアのガラスが粉々になったと連絡がありました。


急いで自転車で行ってみると、、、、、



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

このような状態でした。。。。。


なんで?


駐車場は、立体駐車場でしたが、そこらへんのホームセンターより1台当たりの面積が広いのになんで?と思いました。。。


かみさんは、運転は上手い方で、そこらへんの男子よりは上手だと思うのですが、ちょっとした不注意でしょうか。


どうみても、入れようとしていた駐車場は1台あたりの面積が広く、なんで?と思いましたが、屋内ということで暗かったのかもしれません。


まぁ、いずれにせよ、普通の交通事故じゃなくて、駐車場でぶつけたくらいだったので、よかったと思います。


修理金額も、定額給付金くらいで済むようです。


しかし、納期は月曜にならないとわからないということです。


この車、スバルからだしていましたが、オペル車そのもので、オペルも日本撤退していますし、ちょっと不安です。。。。



バイク収納

ニューバイクの収納できました。


今までは、外に置けず、部屋の中で置いていたのですが、せまい部屋で、完全にバイクが主役になっていました。。。。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

いろいろディスプレイスタンドを物色していたのですが、高い(2万弱)のと、納期がかかるということで、手を出せずにいました。


ところが、娘の部屋にある、つっぱり収納を見て、もしかしてこれをバイク収納にできるかもしれないと思い、チャレンジしてみたら、見事にマッチしました。


しかも、市販のディスプレイスタンドより、、小物をかけられるし、安い(3千円)ので、大成功でした!



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

しかし、外に持ち出すには、うちの廊下は狭いですねぇ。。。。。


もっと、余裕のある家にしたいですが、、、、、今度はガレージ付きでしょうか(笑)


まぁ、夢は大きく!


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク