フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« ニューマシン 試走! | トップページ | バイク収納 »

2009年3月29日 (日)

シェイクダウン

先週、組み上げた新しいMTBを、いつもの飯能の山でシェイクダウンしてきました。


出発前に、ヘッド回り(ハンドルとフロントフォーク部分)の結合がうまくいってないようで、ガタがあったのですが、とりあえず応急処置をして出かけました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


重量的には、ちょっと重くなったのですが、クロモリフレームのしなやかさで、重量増には感じられませんでした。


しかし、、、実態は、2ヶ月のブランクがあり、フレームの良さを実感する余裕は、あまりありませんでした。


でも、剛性なのか、フロントサスペンションのせいなのか、とにかく、下りのコーナーでもブレないのです。


前のバイク(キャノンデールF-700)は、ずるずる滑るところをねじ伏せるようにコーナーを下っていたのですが、あっさりオンザレール感覚で行くと、新車なのでビビっているのか、スムーズなのか、わかりません。


しかし、ガレたジープロードなど、前のバイクは、石ころにあたるたびに、突き上げるように跳ねていましたが、今回のブリザードは、さすがクロモリで、そういう障害物をスムーズにこなしていきます。


後半になると、だんだんと感覚が慣れてきたのと、サスペンションなど各パーツが馴染んできたせいか、とても走りやすくなりました。


帰りに、フレームを買ったショップに寄り、ヘッド回りとリアブレーキを見てもらいました。


ヘッド回りは、やっぱり、きちんと装着してなかったようで、これで走ったらあぶないよ~と注意されてしまいました。。。。(私には、よく分かりませんでしたが。。。)


ついでに、タイヤが安かったので、思わず買ってしまいました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

これで、長野県王滝村のアドベンチャーレースの準備は整いました。


あとは、エンジン(体力)の強化でしょう。(笑)



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

P.S.補足ですが、新しいバイクのすばらしさは、体感できたのですが、それと同時に前のバイクも意外と良かったということも感じました。

限界が低く、下りで暴れたり、ガレ場で跳ねたりするのですが、それはそれで味があるのかなぁ、、、なんて感じました。余ったパーツで、普段用として大事に乗り続けたいと思いました。


« ニューマシン 試走! | トップページ | バイク収納 »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク