フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 嬉し涙 | トップページ | ニューマシン 試走! »

2009年3月22日 (日)

ニューバイク!



今、王滝セルフディスカバリーアドヴェンチャーレース42kmの準備として、フレームとサスペンションフォークを新調しました。


フレームとサスというと、メインどころですが、まぁ、ほとんど新しくなったと言っても良いかもしれません。(笑)


前も、友人からフレームを譲ってもらい、ほとんど自分で組み立てたのですが、今回も、クランクとヘッドパーツだけはつけてもらい、あとは自分で組み立てることにしました。(工賃2.8万円をケチったので。。。。)


これが、納車時の状態です。


バイクは、ロッキーマウンテンというメーカーのブリザード(BLIZZARD)という、クロモリのフレームに、ROCKSHOXのREBAというサスにしました。


いずれも、去年08年モデルで、型落ちですが、その分安くなっています。

このフレームは、20年間のロングセラーでして、その乗り味がしなやかで、フルサスに乗ったように、振動を吸収しますし、そのしなりが、推進力となり、漕ぎがとても軽いというのが特徴です。


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


リアのディレイラーとハンドルやステムをつけたところで、雨風が激しくなってきたので、一時中断しました。


また、クロモリという素材は、要するに”鉄”なので、雨に当たると錆びるので、自分の部屋に撤収です。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

また、ゴチャゴチャした部屋になってしまいました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

また、来週末に組もうかと思っていましたが、いろいろいじりたくなって、結局、ほぼ仮組みまでしちゃいました。



ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)


ばんへいれんさんのブログ(しがないカチョーの日記)

9年前に、最初に買ったTREK-4500(7万くらいのバイク)以来の、おニューです。


8年間、いろいろ譲ってもらったり、ヤフオクで中古を落札して、チマチマ改造してきましたが、ここにきて、ほぼオニューとなりました。


※リアディレイラーのXTRだけは、もらいものですが。。。。(笑)


チェーンも新調したのですが、初期の錆び止めのオイルを落とすディグリーザーがきれてしまったので、それを購入して、チェーン交換したら、組み付け完了です!


楽しみです。


« 嬉し涙 | トップページ | ニューマシン 試走! »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク