フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月21日 (日)

目から鱗(良いフレームの違い!)

昨日、MTBショップである、M.D.S.の常連さん(?)たちと、飯能に走りに行ってきました。


私は常連ではないので、ほぼ初対面の方々との走行会でした。


しかし、同じ趣味を持つもの同士、打ち解けるには時間など必要なく、最初の休憩時には、いろいろ話せるようになりました。


みなさん、職業も年齢も不詳ですが、かなり良いバイクに乗られています。


Cannondaleのスカルペルや、RockyMoutainのブリザードやVERTEXなど、20万から50万以上のバイクまで、いろいろありました。


お昼になると、それぞれのバイクの試走会になり、前から興味があった、クロモリのRockyMoutainのBulizzardに乗らせてもらいました。


持った感じは、私のバイクより、だいぶ重いように感じましたが、坂を上ってみてビックリしました。


全然私のバイクより軽いのです。

後ろから押されるようなアシストなど絶品でした。


しかも、しなやかな衝撃吸収性で、ごつごつした岩場も、スムーズに上るではないですか!


Cannondalのリジッドバイクは堅い...ということが、よ~く分かりました。


今まで、フレームの素材には、そんなに興味がなく、どちらかというと、ディレイラーやフロントフォークなどのメカニカルなところにお金をかけて、軽さやスムーズさを求めていましたが、やっぱりフレームって違うんだと分かりました。


よく、雑誌やHPを見ていると、自転車の重量の記載がないバイクが多いのですが、重量ではなく、漕いだ時の軽さで違うんだなぁと感じた次第です。


まぁ、このようなことは、よく雑誌にも乗っていたので、頭では分かっていたのですが、登りでへたった時に、押すことになると、漕いだ時の軽さより、絶対的な軽さが重要だと思ったのですが、ブリザードを乗ってみて、これだと押すことも少なくなるのでは?と考えを変えなければならないと思いました。


しかし、フレームで10万以上(昨日のメンバーでは、衝動買いした方もいたようですが...)しますし、ヤフオクで探してみるしかないかなぁ...って感じです。


ではでは。


2008年12月 8日 (月)

誕生日...と「悼む人」

今日は、私の誕生日です。


そう、太平洋戦争が始まった日であり、ジョンレノンが死んだ日です。


もう、40後半なので、はしゃぐわけでもないですが、子供たちがいる身では、唯一自分のイベントです。


今日は何もしてませんが、昨日は焼肉屋に行って来ました。


でも、飲み屋のママや、前の部下からお祝いのメール送ってくれたりと、それなりに嬉しい一日でした。


私と妹は、大学から実家を出たので、家族の絆ということで、誕生日には必ず電話をしたものです。


今は、両親とも亡くなってしまい、電話をすることもなくなりましたし、帰省することもなくなりました。


しかし、そのかわり、お正月休みを旅行にあてたり、大きな試合の審判に出れたりと、良いこともありました。


最近読んだ本で、王様のブランチでも紹介され絶賛された、天童荒太さんの「悼む人」を読みました。


これは、殺人や事故でなくなった現場をまわり、悼みをしていく人と、末期がんの母親、未婚の母になろうとした妹など、人間模様が入り組んだ大作です。


久しぶりに、土曜日は読書で時間をつかいました。(いつもは電車の中など...)


いろいろ考えさせられる作品でした。


ホスピスでの両親を見ているので、末期がんの緩和治療がどのようなものかは、分かっていますが、本人の気持ちを細かく表現しているところに共感がもてました。


緩和治療を行うと、比較的最後まで意識がはっきりしているものですが、逆にちゃんと意識がある中で死を待つ(積極的治療を行わない緩和治療)というのは、どのような気持ちなのか、考えていました。


意識がはっきりしているなかで、下の世話をしてもらうというのは、さぞ辛かろうと思ってましたし、逆にボケた方が何倍も楽なのではと思いました。


しかし、最後まで、我々と話せることなど、当人になってみなければわからないことですが、それぞれ良さがあるのではないかと思っています。


私の両親が緩和治療でほぼ同時に亡くなったことなど、何かに残したいと、「悼む人」を読んで思いました。


« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク