フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月24日 (水)

装着。。。

週末を待ちきれず、早朝に装着してみました。

(しかし。。。まだ蚊が多いです)




なんか、サドルがちっちゃ~く感じますが、比較すると、さほどでもありません。




ハンドル周りです。

意外と苦労したのが、グリップの装着です。


いつもは、ディグリーザーを吹き付けて一発装着なのですが、カーボンは滑りが悪く、なかなか奥まで行きませんでした。

苦肉の策として、マイナスのドライバーをねじ込んで、その間にディグリーザーを入れる荒治療で装着しました。


まだ体重測定はしていませんが、なんか軽くなったような気がします。


走りこんでないので、ハンドルの振動吸収もまだ体感できてません。


今週末、飯能でテスト走行する予定です。


ではでは。

2008年9月23日 (火)

キターーー(カーボン・パーツ)

待つこと1ヶ月、で、やっと到着しました。


バイクのカーボンパーツです。




TIOGAのカーボン・ライザーバーのハンドルと、スパイダーというサドルです。




両方あわせて、300g!!!


今のバイクのハンドル1本より軽量です。


なので、サドル1個分(300g)の軽量化になることは間違いありません!


カーボンシートポストとあわせて、400gの軽量化になる計算で、夢の10kg台になるかぁっっていう

ところです。


今日は遅いので、土曜日にでも組みつけようかと思います。


しかし、それより、禁煙の反動で、体重2kg増えたのは、どうするんでしょうね? (笑)




2008年9月21日 (日)

突然の降り



今日も審判してました。

試合中は、なんとかポツポツ程度でしたが、電車で帰る途中から、バケツをひっくり返したような降りになってしまいました。




分かりますか? この土砂降り!



おかげでずぶぬれです。


余談ですが、禁煙に成功し、体重がちょっと増えても、体力的に調子が良いと思っていたのですが、それを続けていたら、腰と膝にきてしまいました。


体重が増えて、運動量も増えれば、当然体のどこかに負荷がかかるものです。


ちょっと、ダイエットしようかと真剣に思ってます。。。。。


2008年9月20日 (土)

ベース完成

昨日届いたベース、完成しました。


今日、十何年かぶりに、御茶ノ水に行ってきました。


ベースのピックアップというと、ディマジオとかダンカンをセットで買うと2万円弱くらいするので、御茶ノ水でジャンク品を探しに言ってきました。


最初は、中古を探していたのですが、さすがにPUの中古というものはタマが少なく、いろいろ探していたら、イシバシ楽器店のギターパーツ専門コーナーに、セットで3,980円のPUがありました!


さすが、御茶ノ水です。



ちょっと分かりづらいのですが、イシバシ楽器点の赤色の袋の上で写真を撮りました。


一番右が、ピックアップのセット、その右が、スペーサーです。


ギターとは全然構造が違います。


ギターは、バネで浮かしてとりつけるか、じか付けとバネですが、ベースは、指をかけて弾くために、力がかかるせいでしょうか、スポンジのようなクッションで高さを調整します。




そして、完成です。

どこのメーカーかは分かりませんが、Designed by EMG と書いてあります。


EMGデザイン?

単にポールピースが見えないデザインに、ライセンス料を払っているだけのような気がしますが、とにかくベースは本職ではなく、宅録で使えれば程度なので、これで十分です。




しかし、ギターの早弾きができるからといって、ベースがうまく弾けるわけではありませんでした。。。。


太い弦で、長いネックで、リズムをキープしつつ、おかずをいれてノリを出すというのは、すっごく難しいです。


ベーシストの皆様、甘くみててすみませんでした。


結構、練習しないと、MIDI音源よりダメダメになってしまいます。


ちょっとだけ、録音してみましたが、MIDI音源よりは臨場感があります!


これから練習しないと。。。(笑)



2008年9月19日 (金)

やってしまいました。。。。

やってしまいました。


自宅録音していて、バックのオケは、EZ-ドラマーは良いとして、ベースがサンプラーなのが、前から不満でした。


なんというか、ズンとくる低音がでないし、鍵盤で引くのと、弦を引くのでは、かなりニュアンスが異なります。


そこで、安いベースでも落札しようかなぁ。。。。なぞとヤフオクでベースのジャンク品を探していたところ、PU無しで1000円からというのがあり、遊びで入札したら、落札してました。


2000円弱でと思い、1900円を上限に入札して、飲みに行っていました。


入札していたことをすっかり忘れていて、翌日にチェックしたら、1900円で落札してました。。。。。。


で、今日、届いたのですが、なかなか良いのです。




アリアプロのものですが、ネックが純反りになっているのは、ご愛嬌ですが、これで1900円ですよ!


良い買い物でした。 Sさん、ありがとうございました。




明日、ピックアップを探しに出かけます。台風が過ぎていてくれるといいですねぇ。


また、組みあがったら報告します。


2008年9月13日 (土)

薬膳鍋(モンゴル風)



昨日、元いたスタッフ部門の人たちと、お食事会を行いました。


最初は、韓国料理ツアーとかで企画していたのですが、季節の変わり目で苦労している人がいるので、急遽、薬膳鍋で新陳代謝の活性化と美肌効果を狙うツアーとなりました。


薬膳鍋って、私にはなじみがないのですが、ネットでしらべると、韓国風やモンゴル風など、いろいろあるようです。


今回は、大久保のモンゴル風の火鍋屋さんに行ってきました。



これが、薬膳鍋です。

いろいろ、講釈をたれられましたが、右側が辛い(といっても中国の1/3)スープで新陳代謝を良くするものが入っています。


上の白いスープが、コラーゲンなどを含むもので、美肌効果があるそうです。


下のしいたけが入っているのは、当店オリジナル(ということは和風?)のスープだそうで、いろいろなきのこのスープだそうです。


これに、牛、ラム、鶏の肉で、しゃぶしゃぶするわけです。


私は、右側の真っ赤の辛いスープで、ラム肉という組み合わせが気に入りました。


もう食べてるだけで、内側から汗がでてくる感じで、「脂肪が燃えているっ」気になりますが、実際は食べ過ぎて体重は増加してました。(笑)


この独特の香辛料の香りというのは、たまに食すると、いいですねぇ。


これから涼しくなると、食欲もでてきて、食べ物がおいしく感じられますが、メタボには注意したいですね。(笑)


2008年9月 7日 (日)

バイクのお手入れ

昨日泥んこになったので、今日は久~しぶりにバイクの洗車をしました。




洗う要領は、クルマと一緒ですが、ディレイラーやクランクなど、グリスが塗ってあるところには、水をかけません。




いつも、山に行って泥んこになっても、放置していたのですが、久しぶりに洗うと、CANNONDALEのロゴがくっきり! 2000年モデルですが、こうして手入れすれば、まだまだ行けますね。


今日は、これから審判しに行って来ます。


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク