フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« MTBの改造(ディスクブレーキ化) | トップページ | ギター改造記録(総集編)。。。完成しました! »

2008年8月24日 (日)

ニューMTB狭山湖試走

先週、自分でMTBのディスクブレーキを装着しましたが、今日、狭山湖で試走してきました。




実際の重量は、200g増加していますし、私もタバコをやめて2kg太ってしまったので、トータルの重量増加は結構あるのですが、メチャクチャ軽く感じました。


もしかして、タバコをやめて息切れしないせいかも。。。と思っていたのですが、それだけではないようで、ホイールの剛性があがると、ペダルを踏んだだけ、ダイレクトに路面につたわり、結果進むように感じるそうです。


ホイールも、MAVICの一番安いもの(CROSS RIDE)で、前後3万円くらいのものですが、やっぱり剛性など全然違うようで、これほど、バイクの感じが変わったのにはビックリです。


また、ディスクブレーキですが、前は、Vブレーキでもロックするので、これ以上の制動は必要ないと思っていましたが、実際つけてみると、非常にコントローラブルで、Vブレーキよりもロックしにくく、制動力も大きいということが分かりました。







かなり調子がよく、いつもは2周のところ、今日は3周してしまいました。


バイクも体も調子が良いので、あとは体の軽量化でしょうか。。。(笑)



« MTBの改造(ディスクブレーキ化) | トップページ | ギター改造記録(総集編)。。。完成しました! »

MTB、自転車」カテゴリの記事

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク