フォト
無料ブログはココログ

Banners

  • 楽天banner

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

禁煙成功!

お久しぶりです。


前に、禁煙開始したことを記事にしましたが、やっと禁煙に成功したかな?という感じになってきました。


とても、久しぶりにブログを書いたわけですが、禁煙でボーっとしていたせいか、全く記事を書こうという気になりませんでした。(すみません。。。)


2週間前に、禁煙補助薬の「ニコチネル・パッチ」をきっかけで、禁煙を始めたことをブログにしました。


このニコチネル・パッチは、皮膚にパッチを貼ると、皮膚から少しずつニコチンを吸収する仕組みで、徐々に2ヶ月かけて、小さなパッチに変えていき、つらい禁断症状をやわらげて禁煙できるというものでした。


8年前にも、一度このパッチを使って禁煙したことがあり、その時には医師の処方箋が必要でしたが、当時はパッチを貼ると、まったく吸いたくなくなり、とても楽に禁煙できたという記憶があります。


今回は、それが市販され、普通の薬局で売っているということがきっかけで、始めてみようと思いました。


しかし、8年前とは違い、吸いたくはなりませんが、頭がボーっとしていて、いつもほろ酔いのような気分でいるのと、極度の眠気との戦いでした。


それも2~3日の我慢と思ったのですが、結構長引いていて、1週間経っても、直らず、おかしいなぁ。。。と思っていました。

そんな時に、スポーツ(審判ですが)した時に、汗ではがれてしまっていて、それに気づかなかったので、「ニコチネルパッチを貼るまでも無いのでは?」と思って、先週の日曜日から何も貼らずにいました。


しかし、やっぱり、頭はボーっとしているのですが、パッチは効いていたようで、貼らずにいると、結構頭がボーどころか、生ジョッキ2杯くらい飲んだ状態になってしまいました。


しかし、きつくなったら、またパッチを貼ればいいという気軽な気持ちでいると、水曜日くらいには、つらくなくなってきました。


当初から、飲みの回数は相変わらずなので、酒の席でも吸いたくはなっていませんし、前の状態と一緒なので、禁断症状から解脱できたと思います。


やめてから、いろいろ良いこと、悪いことが見えてきましたので、またの機会にご紹介しようかと思います。


まずは、復帰報告です。


2008年6月18日 (水)

禁煙3日目。。。

長い間、サボってしまいました。


部署移動で、いろいろ大変でしたが、ある決意のもと、今週から禁煙にチャレンジしています。


「ある決意」というのは、大げさですが、スタッフ部門にきて、飲む量が多くなり、必然的にタバコの量も増えてきたのが心配ということと、タバコの値段が上がるという噂があり、あがる前にやめてしまおうと思いました。


また、ニコチネルという禁煙補助薬が、薬局でも手に入るようになったこともきっかけになっています。


実は、子供が生まれる時に、一度2年ほど禁煙していたのですが、ある仕事のストレスから吸い始めるようになってしまいました。


その時は、仕事で行き詰まり、タバコを吸ったら、ストレス発散になるかも。。。ということで1本吸ってみました。


そうすると、ヤニクラという、間をおいて喫煙すると、クラクラする感覚がするのですが、これが気持ちよく、毎朝1本だけ吸うようになってしまいました。

そのうち、ヤニクラがしなくなり、気が付いたら、普通に吸うようになっていました。


覚せい剤にハマるのも、こういう感じでしょうか。。。だんだん刺激に慣れてきて、気が付いたらヤク中毒になっていた。。。みたいな。


まぁ、2年禁煙していたので、いつでも止められるということで、吸い出したのですが、意外とそれから止められませんでした。


ネットで調べてみると、禁煙してから1~2年経って、また喫煙者に戻るケースが意外と多いそうです。


なにはともあれ、禁煙補助薬の助けをかりながら、3日目をむかえています。


日ごろ、吸いすぎていたのか、禁煙補助薬を使っても、頭痛がしたり、ホワ~ンと雲の上にいるような気分ですが、今日から、やっと少し気分も晴れてきました。


飲み会は、相変わらず多いのですが、なんとか吸わずに乗り切っています。


乗り切るというより、意外とあまり吸いたくならないのは、やはり禁煙補助薬のおかげでしょうか。。。


勝間和代さんの本にもありましたが、禁煙してみると、意外なことが分かります。


結構、時間が多くとれるようです。


会社で1日10本以上すっていると、1回の喫煙で5分として、1日1時間は、喫煙コーナーで過ごしていたことになります。

その時を利用して、携帯からブログを書いたりチェックしたりしていたのですが、そういう時間が取れなくなってしまいました。

かわりに、仕事に割り当てる時間が多くもてるのですが、雲の上にいる気分なので、能率はあがっていません。


前に、「唯一無二のものを捨てると、それ以上のことが手に入る」ということを記事にしたことがありますが、喫煙も唯一無二だったんだ。。。とあらためて認識しました。


ということで、記事もUPできず、間があいてしまいました。


これからは、禁断症状から離脱したら、自由な時間が増えるのと、集中力が増すようになると思います。。


まずは、途中で挫折しないよう、みなさまにご報告しました。


頑張ります。。。。


« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入りリンク